リースバックのメリット

リースバック 5つのメリット

それでは、数あるリースバックのメリットの中から、主なメリットを5つ解説します。

リースバックのメリット1

家族で住み続ける

そのまま住み続けることが可能。

以前となんら変わらず"そのまま住み続けることができる"ということは、リースバックをするうえで最大のメリットと言えます。

生活環境を変えず、今までどおり住み続けることができます。

特にお子さんがいらっしゃるご家庭では、学校区の変更や友達との別れが必要ありませんので、非常に喜ばれます。

リースバックのメリット2

住宅ローン

住宅ローン

住宅ローンの返済から解放される。

それまでは銀行に対して月々返済していた“住宅ローン”が、任意売却によるリースバックをすると、月々支払う“家賃”に変わります。

住宅ローンの返済に苦しんでいる方々にとっては、「あと20年間も返済し続けなければならない」というようなストレスや、銀行からの請求や督促から解放されます。

また、売却する価格によっては、月々の支払い額が以前の住宅ローンよりも安くなる可能性があります。そうなれば、家計がずいぶん楽になりますね。

リースバックのメリット3

固定資産税

固定資産税の支払いがなくなる。

リースバックをした後、固定資産税は新しい所有者の負担義務になります。つまり、任意売却によるリースバックの後は固定資産税を支払う必要がありません。

また、固定資産税を滞納していた場合は、売却する際にすべて清算できるケースが多くあります。

リースバックのメリット4

マンションの管理費

マンションの場合は、管理費や修繕積立金の支払いがなくなる。

マンションの管理費・修繕積立金も、新しい所有者の負担義務になります。

こちらも固定資産税と同様、万が一滞納していた場合、売却する際にすべて清算します。

リースバックのメリット5

買戻し

将来、買い戻すことが可能。

例えば、お子さんが成人され、お仕事に就けば、お子さんの名義で住宅ローンを組めるようになります。そうするとお子さんの名義で買い戻すことも可能になります。

任意売却によるリースバック 関連ページ

任意売却によるリースバック よく頂く質問

任意売却によるリースバック 解決事例

 

お電話でのお問い合わせの際は、こちらをクリックしてください。

首都圏:0120-69-1108/関西圏:0120-57-1108/その他:0120-36-1109【無料相談・秘密厳守】受付/9:00~18:00
無料メール相談

任意売却の無料メール相談

無料個別相談会予約フォーム

任意売却の無料個別相談会の予約フォーム

資料請求はこちらから

任意売却の詳しい資料請求

住宅ローン滞納にお困りの方

0120-69-1108

0120-57-1108

0120-36-1109

メール相談

無料個別相談会予約フォーム

資料請求

Page Top