土地や家を相続した後の問題

全日本任意売却支援協会の青野です。

今回は、前回の「相続した土地と家の任意売却」の続きです。

自宅や、田、畑を相続した結果、相続税や固定資産税などの税金の支払いで困っているというご相談についてです。

続きを読む

親子間売買の成功事例をご紹介

こんにちは。全日本任意売却支援協会の袋瀬です。

世間はすっかりクリスマスモードですね。

毎日の通勤で通る道のりもイルミネーションがキラキラ輝いており、昼間とはまた全然違う街並みのようです。いつもの帰路もなんだかキラキラ見えて癒されている毎日です。

さて、今回は「任意売却」でご相談に来られた結果、「親子間売買」でより良い解決ができた生田さん(仮名)のお話です。

生田さんは奥様と社会人3年目になる息子さんの3人家族でした。

続きを読む

住宅ローンの滞納と連帯保証人のリスクについて

皆さん、こんにちは、全日本任意売却支援協会の中井です。

当協会の大阪・梅田オフィスは、大阪駅前第3ビルの30階に構えており、大きな窓からは、梅田のビル群や空が望めます。

ブログを書いている今朝の空は、どんよりと曇っており、本格的な冬が近づいてきたことを感じています。風邪が流行りだしていますので、皆さんも体調にはお気をつけくださいね。

続きを読む

私たち任意売却の相談員は「言葉の力」を大切にしています

一般社団法人・全日本任意売却支援協会の松山です。

今回は、私たち任意売却の専門相談員が心がけていることをお伝えしたいと思います。

まず、私たちは「言葉の力」を大切にしています。

続きを読む

任意売却の専門相談員の日常を紹介します

こんにちは。
全日本任意売却支援協会の大石です。

12月に入りました。今年も残すところあと僅かですね。気温もようやく冬らしくなり、あたたかいものが恋しい季節になってまいりました。

年賀状作成や大掃除などビックイベントもあり、ただでさえ何かと忙しい年末。
体調管理をしっかりと行い、良い1年で締めくくりたいですね。

さて、当協会では1週間に一度、相談員全員で勉強会を行なっております。

ベテランも新人も一緒になって、任意売却の知識を共有したり、意見を言い合って学びを深めています。そこは先輩・後輩は関係なく、相手の成長を願い自分の意見をしっかりと伝えます。

続きを読む

任意売却のスケジュールについて

皆さんは、任意売却や競売などのスケジュールについて、どのくらい正確に把握されているでしょうか?

というわけで、今回はスケジュールのお話をしたいと思います。

ご存知の方も多いとは思いますが、競売を申し立てられてしまうと、およそ4ヶ月〜5ヶ月くらいの期間を経て、入札という形で札入れが行われ、一番金額の高い方が落札することになります。

続きを読む

任意売却をした後の残債はどうなるの?

みなさんこんにちは。一般社団法人 全日本任意売却支援協会の武井です。

今年の12月は、異例の夏日になったり、ぐっと気温が下がったり、寒暖差の大きな気候が続きました。体調の崩しやすい季節ですので、お体には十分お気をつけくださいね。

さて、任意売却とは、住宅ローンが残っている家であっても、銀行と交渉し、抵当権や差押えを外してもらって行う売却です。

>>任意売却とは

 

では、任意売却をした後に残った住宅ローン=残債(以降、残債と表記します)の支払いはいったいどうなるのでしょうか?

続きを読む

任意売却と競売の違いを比較

こんにちは、全日本任意売却支援協会の藤本です。

インターネットで“任意売却”という言葉について調べられた方であれば、“競売”という言葉についても目にした方は多いのではないでしょうか。

任意売却とは、住宅ローンをすべて返済できなくても、銀行と調整したうえで適正な価格で自宅を売却することです。

競売とは、住宅ローンを返済できなくなった時、銀行が裁判所に申立を行い、借入れの担保となっている不動産を強制的に売却されることを言います。

どちらも広義な意味で“売る”という点については同じではありますが、任意売却には、競売にはないメリットがたくさんあります。以下をご参考ください。

続きを読む

スルガ銀行問題にかかわる投資マンション事情について

みなさん、こんにちは。全日本任意売却支援協会の鈴木です。

先日、元サッカー日本代表のGK川口能活選手が現役を引退されました。高校サッカー選手権の頃から第一線で活躍され、あのブラジルを破った「マイアミの奇跡」の立役者でもあり、かつ人格者であることは有名ですよね。

その川口選手がとある対談でお話していたことでとても印象的な言葉があります。

続きを読む

無事にゴミ屋敷のリースバックが完了

前回のつづき

杉本さんから、今までの経緯と希望をしっかりとお聞きして、これからの方針を一緒に考えました。

今回のポイントは3つあります。

続きを読む

1 2 3 4 85