任意売却で住宅ローンの滞納・競売・差押の問題を解決したい方々のために。

一般社団法人 全日本任意売却支援協会 平成30年度相談件数1,500件以上

兵庫県(神戸・西宮・尼崎など)の任意売却

任意売却をしようと考えている
兵庫(神戸・西宮・尼崎など)の方へ

神戸の街

兵庫県は、県内全域から任意売却のお問い合わせをいただいております。

その中でも、神戸市から西宮市、尼崎市にかけてのエリアからのお問い合わせを特に多くいただきます。

というのも、このエリアは関西の中でも比較的住みやすく不動産の価格が高いので、「背伸びして買った」「子どもの学校区のために無理して買った」「昔は収入が良かったから買えた」というケースが多いからです。

せっかく手に入れたマイホームです。住宅ローンが支払えなくなったからといって、何もせずに失うのはあまりにもったいないことです。任意売却は「住み続けること」「離婚に関る住宅ローン問題の解決」「引越し代を確保すること」を実現することができますので、あきらめずに新しい生活に向けて、私たちと一緒に解決していきましょう。

■対応相談員 8名

■ご相談対応状況 即日から対応可能です。

対応エリア

【神戸市】

東灘区灘区中央区、兵庫区、長田区、須磨区、垂水区、西区、北区

【その他】

西宮市、芦屋市、尼崎市、宝塚市、伊丹市、川西市、明石市、三田市、三木市、加古川市、加西市、高砂市、篠山市、加東市、小野市、西脇市、姫路市

兵庫県(神戸市・西宮市など)の方が
任意売却をする場合の特徴

①関西屈指の人気エリアのため任意売却が成立しやすい。

神戸市を含む兵庫エリアは大阪と並び、非常に任意売却が成立しやすいエリアと言えます。

神戸市を中心に、西宮市、芦屋市、尼崎市、宝塚市、伊丹市、川西市は大阪に近く、また、大阪~神戸はJR線、阪急線、阪神線が並行して走っており通勤・通学に便利であるため人気が衰えません。

兵庫エリア・神戸エリアは売り物件が出ると早々に契約が成立することが多いので、それはつまり、任意売却も成立しやすいと言えます。

②投資家が多いためリースバックも狙える。

家族のイメージ

兵庫エリア・神戸エリアは、地域限定で投資用物件を探している投資家も多いので、リースバックを積極的に考えていきましょう。

例えば、まずはリースバックで条件を調整していき、折り合いがつけばそのままリースバックで契約。条件面で難しいとなれば売却をしてもいいでしょう。

リースバックの仕組み

>>任意売却とリースバックで住み続ける

任意売却のご相談の流れ

任意売却の流れ

①まずは下記のいずれかでお問い合わせください。
 お電話0120-57-1108
 個別相談会予約フォーム
 お問合せフォーム
②相談室でお話をお聞かせください。
③ご自宅の状況についてお調べします。
④私たちが債権者(借入先の金融機関)と話し合います。
⑤買主との売買が成立すれば任意売却の完了です。

兵庫県(神戸・西宮・尼崎など)の解決事例とお客様の声を紹介

多額の税金滞納で差し押え。粘り強い話し合いで差し押え解除に成功/兵庫県神戸市西区


小泉さん(仮名)/兵庫県神戸市西区

神戸市西区の小泉さんは63歳。ご夫婦で30年間、自営でシステムキッチンの取り付けを請け負う仕事をしておりました。

奥様が脳梗塞で倒れたのは2年前。右半身が麻痺し、言葉を話すことも困難な状態へ・・・自宅で介護する日々が始まりました。

それと同時に、これまで奥様に任せきりだった経理を小泉さんがすることになりました。

お客様宅を回り、戻ってきて事務仕事、合間の時間には妻の介護・・・小泉さんの精神的な負担はすでに容量オーバーになっていました。

裁判所から「競売開始決定通知書」が届いたのは、そんな生活が2年ほど続いた日でした。小泉さんは住宅ローンを返済できなくなっていたのです。

そして、ご相談いただいてから登記簿謄本を確認すると、税金の滞納で役所から差し押さえがされていたのです。税金の滞納額はおよそ200万円。長く滞納が続いたため延滞税が膨れ上がっていたのです。

慌てて役所に連絡をして、すぐに訪問しました。小泉さんの生活状況を伝え、任意売却をしたい旨を伝えました。

区役所の担当者は、話し合いにも応じないという対応でしたが、任意売却での売却見通しがたっている状況、売却価格の一部を税金の支払いに充てることなど、計画をしっかり伝えるうちに、差し押さえ解除に応じてくれました。

任意売却が終わった後、小泉さんは会社をたたみ、若い頃に習っていたマッサージのアルバイトで慎ましく生活されています。

「無理せず妻の介護ができるので、気が楽になりました。ありがとうございました」という言葉をいただきました。ありがとうございました。

55歳で解雇。引越し費用を手にしての再出発/兵庫県西宮市


笹本さん(仮名)/兵庫県西宮市

笹本さんは1年前、長年勤めてきた会社から解雇を言い渡されました。年齢は55歳。3年前に妻を亡くしています。

毎日ハローワークへ足を運んだものの、再就職の目処がたっていませんでした。預金で食いつなぐような生活を続けていましたが、住宅ローンの返済が厳しくなり、ご相談に来られました。

笹本さんのご希望は「自宅への執着はない。引越し費用をなんとか捻出してほしい」。

さっそく任意売却をしたい旨を金融機関に伝えましたが、なんと答えは「認められない」とのこと。

詳しく確認すると、実は笹本さんは半年ほど前に他社に任意売却を依頼しており、その担当業者が勝手に売却できないと金融機関に報告していたというのです。こういった報告があったことを笹本さんは知りませんでした。

そこで、現在の状況と、売却できない事実はないこと等、丁寧・誠実に伝えることから始めました。結果、任意売却を認められました。

決済当日、笹本さんとゆっくりお話をする時間があり、今後のことを伺いました。

笹本さんは一人暮らしをしているお母さんのもとへ身を寄せられたそうです。実家は漁業がさかんな町で、漁港にて職を得られたそうです。「親孝行をしながら、しっかり生活をしたいと思います」そう話す笹本さんの笑顔を見て安心しました。

父の死後に競売の申立てを知るも、住み続けることに成功/兵庫県尼崎市


仲谷さん(仮名)/兵庫県尼崎市

仲谷さんはお父様が亡くなって1ヶ月程度経った頃にご相談に来られました。

部屋を整理していると、裁判所からの「競売開始決定通知」が出てきて驚いたそうです。

仲谷さんは父子で酒店をされており、担保となっている家には、仲谷さんの母、仲谷さん、妻、子どもが生活していました。小さな酒店ではあるものの、地元のお客さんも多いことから、この店舗兼自宅を残したいという意向をお持ちでした。

そして、「将来的には買い戻したい」とお話ししてくださいました。

そこで、投資家の方を募り、より良い条件を提示くださった方に売却が決まりました。また、数年後に買戻しをする前提で任意売却を行うことができました。

「父が借入れをしていた時期は確かにきつい時期でした。今は経営も安定しています。店を守れて本当に良かったです」という言葉を頂きました。お手伝いできて本当に良かったです。

お客様の声①『親切・ていねいに任意売却を教えていただき、決心できました。』


内田 護(仮名)様/46歳・会社員/兵庫県尼崎市

ギリギリの状況で毎月住宅ローン返済をしておりましたが、会社の状況が変化して今後の返済が不安になってました。ボーナスをあてにした返済計画を組んでいたため、特に不安になっていました。

最初は、「本当にそんな事ができるのか?」「何かやましいことでもあるのではないか・・・」と疑っていましたが、親切・ていねいに教えていただき、任意売却することを決心できました。

任意売却を進めている間は、わからない事ばかりだったので心配しましたが、その都度親身になって対応してもらい安心できました。最終的に引越し代がもらえたのでスムーズに引越しすることができました。感謝しております。

お客様の声②『連絡もまめにくださり、安心してお任せできました。』


川内義和(仮名)様/39歳・会社員/兵庫県西宮市

今回は大変お世話になり、ありがとうございました。
わからない事ばかりで、とても不安ばかりでしたが、親身になって連絡もまめにくださり、安心してお任せする事ができて本当に感謝しております。

最後までこちらでご迷惑をかけましたが、最後まで嫌な顔一つせず対応して頂き、本当に感謝しております。

お客様の声③『買い戻しできる日を楽しみに生活していきたいと思います。』


富田 響子(仮名)様/37歳・パート/兵庫県洲本市

最初はとても不安で毎日毎日眠れない日々が続いていました。どうすれば良いかと考えているとたまたまネットでこちらのサイトにつながり、本当に大丈夫かと思っていましたが、とにかく相談の電話をかけてみない事には何も前に進まないと思ったので電話させて頂きました。

担当の方がとても親切で親身になって下さったので安心する事ができました。あっという間に各銀行や税金などの対応をして下さり、電話をしてから1ヶ月程度で解決する事ができました。

これからも以前と同じ住居に住み続ける事ができ、毎月家賃を払いながら、買い戻しできる日を楽しみに生活していきたいと思います。本当にありがとうございました。頑張ります!

お客様の声④『専門的な観点から任意売却を教えて頂き、とても安心しました。』


鳥居 修(仮名)様/38歳・自営業・兵庫県神戸市

当初は相当悩み、自分ではどうしようもない状態に陥っていましたが、思い切って相談して良かったです。

実際に相談してみると、専門的な観点から抱えている問題に解決法があることを教えていただき、とても安心したのを覚えています。今後の流れも詳しくレクチャーしていただき、決済当日まで本当に本当に安心しておまかせすることができました。

今振り返れば、あの時勇気を出して相談して本当に良かったと思います。心から感謝しています。ありがとうございました。

 

無料お急ぎの方はこちら

相談無料お急ぎの方はお電話からご相談ください

  • 首都圏の方(東京・神奈川・千葉・埼玉)0120-387-555 首都圏の方(東京・神奈川・千葉・埼玉)0120-387-555
  • 関西圏・その他の地域の方 (全国対応) 0120-57-1108 関西圏・その他の地域の方 (全国対応) 0120-57-1108

[受付時間] 9:00-18:00 女性相談員も応対します。

  • 忙しくて時間がとれない方

    携帯でお問い合わせ
    • 携帯でお問い合わせ
      • 秘密厳守
      • 24時間受付

      相談者の89.1%が解決。
      お気軽にご相談ください。

    無料メール相談
  • 直接会って相談したい方

    個別相談
    • 個別相談
      • 毎日開催
      • 24時間受付

      東京・渋谷区恵比寿、大阪・北区梅田で
      無料の相談会実施中。

    個別相談予約

ご融資をご希望される方へwomen

不動産担保ローン、共有名義・持分ローン、底地・借地ローンなど取り扱っております。まずはホームページをご確認下さい。

form_link
ホームページはこちら