解決済みQ&A 住宅ローンQ&A お悩み広場

ローンの返済が厳しいが店舗兼自宅を維持したい

実家のことで質問させてください。

実家は15年前から自宅1階で飲食店をしておりましたが、
昨年父が病気になったことから、営業時間を短縮しました。
その影響もあって、売り上げが減り、ローンの返済が厳しくなっています。

ちなみにローン完済まであと3年で、月々の返済は11万円です。
ローンも税金も滞納していません。

母と相談して自宅を売却して引っ越そうかと言ってみましたが、
近所の常連さんたちからは閉店について惜しまれているよう、
本人は、短時間でも営業したいようです。
なにか良い方法はないでしょうか?

東京都江東区/Mさん

回答日:2017年7月25日


ご質問ありがとうございます。


ローンの残額が少ないのであれば、リースバックも有効な方法です。

このまま住宅ローンの返済が厳しくなるようであれば、いずれにしても
売却しなければなりません。
であれば、リースバックで自宅を売却して現金を受け取り、
家賃を払って住み続ける方法で、お店の営業を続けることができます。

「住宅ローンの返済」と「固定資産税の支払い」の2つの支払いをする必要が
なくなりますので、店舗兼自宅の維持費を抑えられる可能性もあります。

また、売却代金を受け取ることができるので、もし将来引っ越しされる
のであれば、その際の資金にしてはいかがでしょうか?

お電話でのお問い合わせの際は、こちらをクリックしてください。

東日本:0120-69-1108/西日本:0120-57-1108【無料相談・秘密厳守】受付/9:00~18:00
メール相談

任意売却について、メールでのご相談は24時間受付しております。

資料請求はこちらから

任意売却についての詳しい資料を無料でお送りします。

ページ上部へ

メールの相談はこちら 24時間受付中

Page Top