- 任意売却ホーム
- 住宅ローン 質問広場
- 離婚前後の住宅ローン
- 離婚を機に自宅を売却したいが、ローンが大幅に残ってしまいます。
離婚を機に自宅を売却したいが、ローンが大幅に残ってしまいます。
ローンが残っている物件は売れないというのは本当でしょうか?
このたび妻との話し合いの結果離婚することに決まりました。幸いなことに子供はいないので、親権や養育費といった問題はありませんでした。
しかし問題は不動産です。
3年前に3000万円代で3LDKのマンションを購入したのですが、この時に組んだ住宅ローンがまだ2600万円ほど残っています。妻はマンションを購入した時点では専業主婦だったので、住宅ローンはすべて私が35年で組みました。
今回離婚するにあたりお互いにこのマンションには住むつもりはなく、妻は実家に戻って両親の家で、そして私は会社への便が良い場所に小さいマンションを借りて住むつもりです。そこで今のマンションは売却したいのですが、現在はマンションの値がかなり下がり売却しても住宅ローンの残高の2600万円をカバーできないのが現実です。
ローンが残っている物件は売れないと友人から言われたのですがこれは本当でしょうか?私のようにローンをかかえて離婚した夫婦の場合はどうするのが最適なのでしょうか?
埼玉県所沢市/Y・Jさん(男性)
回答日:2015年4月22日
離婚に自宅の事、今非常に大変な状況だとお察しします。
さて、マンションの売却についてです。
残りのローンのほうがマンションの売却金額より多い、と予想される場合でもまったく売れない、ということはありません。しかしながら、そういった場合、「任意売却」の可能性があるので、銀行との話し合いも必要になります。
もう一つ、離婚についてです。
「名義」と「債務」について分けて考える必要があります。まず、「名義」ですが、奥様と共有名義であれば、奥様の同意も必要です。ご自身の単独名義であれば、売却手続き自体はご自身の意思のみで行えます。
そして「債務」ですが、奥様も連帯債務者、もしくは連帯保証人、となると「名義」以上にデリケートな話になります。どちらが残った債務を負うのか等です。
ご質問からすると単独名義単独債務のようですが、いずれにしても詳しい状況を確認させていただき、その上でY・Jさんにとって最適な方法をアドバイスさせて頂きます。