解決済みQ&A 住宅ローンQ&A お悩み広場

離婚に伴い住宅ローンの連帯保証人をやめたいのですが可能ですか?

この度、性格の不一致により離婚する事になりました。しかし結婚当初に住宅ローンで主人の連帯保証人としてなっていますが、解除してもらうことは可能でしょうか?

大阪府枚方市/Oさん

回答日:2016年11月24日

離婚を理由に解除する事は、非常に厳しいと思われます。

離婚後に多い問題の一つとして、保証人又は連帯保証人の変更・解除があります。金融機関にもよりますが基本的には難しいと言われています。

ただし、条件によっては金融機関にて解除してくれるケースもあります。


たとえば、(変更・解除できる場合)

・主債務者の方が残っている住宅ローンを新たに銀行で組み替える場合。

・一定以上の収入のある人に、連帯保証を代わってもらうという場合。

・住宅ローンに相当する一定以上の資産を持っていて、それを担保にするという場合。



上記のケースにより、解除できる場合もありますが全ての金融機関で可能というわけではありません。

もし選択肢として保証人の解除が出来ない場合でも、あきらめず「任意売却」という方法で解決する事ができますのでぜひ一度ご相談下さい。

お電話でのお問い合わせの際は、こちらをクリックしてください。

東日本:0120-69-1108/西日本:0120-57-1108【無料相談・秘密厳守】受付/9:00~18:00
メール相談

任意売却について、メールでのご相談は24時間受付しております。

資料請求はこちらから

任意売却についての詳しい資料を無料でお送りします。

ページ上部へ

メールの相談はこちら 24時間受付中

Page Top