解決済みQ&A 住宅ローンQ&A お悩み広場

任意売却業者から一般媒介契約はダメと言われました。本当なのでしょうか?

 

先日、銀行から競売を申立てられました。どうにかしないと思いインターネットで検索した任意売却業者に相談に行ったのですが、担当の方は、難しい専門用語ばかりで説明をされあまり内容はわかりませんでした。

また、競売まで時間がないので急ぎなさいということばかりを言われ媒介契約を強引に勧められました。少し不安だったので専任媒介契約ではなく他の業者さんにも依頼できる一般媒介契約にしてくださいと頼んだところ、他社も専任媒介契約しか受け付けないと言われました・・・。本当なのでしょうか?

埼玉県所沢市/Sさん

回答日:2016年12月2日

少しややこしいのですが、任意売却業者側は一般媒介でも可能です。

ただ、債権者(住宅ローンの滞納であれば銀行。管理費であれば管理組合など、競売を申立てしている方)が、一般媒介を受け付けません。一般媒介になると窓口が複数になるため債権者側が誰の話を信用していいのかわからず対応が出来ないので断られます。

ですので、任意売却業者が受け付けないと事ではなく債権者側が受け付けない状況にあります。

 

 

お電話でのお問い合わせの際は、こちらをクリックしてください。

東日本:0120-69-1108/西日本:0120-57-1108【無料相談・秘密厳守】受付/9:00~18:00
メール相談

任意売却について、メールでのご相談は24時間受付しております。

資料請求はこちらから

任意売却についての詳しい資料を無料でお送りします。

ページ上部へ

メールの相談はこちら 24時間受付中

Page Top