解決済みQ&A 住宅ローンQ&A お悩み広場

元妻が管理費を滞納しており、連絡がとれません。賃貸として貸し出したいのですが、共有持分なので勝手なことができません。どうすればいいでしょうか?

 

3年前に離婚をしたのですが、その元妻と連絡がとれなくなっている状態です。実は夫婦で購入したマンションがあり、離婚する時には彼女がそのまま住んでいました。彼女は数年したら実家に戻るのでそれまで住ませて欲しいとのことでした。私の方も数年であれば良いだろうと名義は彼女と私の半分のままにしておきました。

 

しかしマンションの管理費が未納ということで私に連絡がきました。電話やメールがつながらなく、マンションへ行ってみてもだれもいませんでした。私が急いで元妻の母親に電話をしたのですが、元妻の弟のお嫁さんが電話に出ました。彼女の話では元妻の母親は入院中だとのこと、また元妻とはここ3カ月程連絡がとれていないとのことでした。

 

このままであれば私が管理費を負担ということになります。できれば賃貸として貸し出したいのですが、元妻との共同資産ですので賃貸契約も私1人じゃかわせないと思います。

 

このようなケースの時にはどうすれば良いのでしょうか?どうにかして名義を書き換えることは可能でしょうか?

 

東京都八王子市/F・Mさん

回答日:2015年6月23日

ご質問ありがとうございます。早速、ご質問にお答えしたいのですが、その前にお伝えしたい情報があります。

 

昨今、管理費の滞納による管理組合からの競売申し立てが急激に増えておりますので、不動産の管理費滞納状況が心配です。(マンションの管理費についてはこちらをご覧ください)

 

そして、ご質問の件ですが、名義を書き換えることは容易ではありません。ただ、諦める事もありません。当協会には、共有持分の方と連絡が取れない状況でも、売却を行う手続きを進め無事に解決をした事例もあります。少し専門的な事になりますのでご来社いただき詳しく説明させていただきます。

 

その前に、冒頭でも申し上げた管理費滞納で競売を申立てられると、問題が大きくなりますのでお早目にご相談ください。

 

首都圏:0120-69-1108/関西圏:0120-57-1108/その他:0120-57-1108【無料相談・秘密厳守】受付/9:00~18:00
無料メール相談

任意売却の無料メール相談

無料個別相談会予約フォーム

任意売却の無料個別相談会の予約フォーム

資料請求はこちらから

任意売却の詳しい資料請求

住宅ローン滞納にお困りの方

0120-69-1108

0120-57-1108

0120-57-1108

メール相談

無料個別相談会予約フォーム

資料請求

ページ上部へ
Page Top