解決済みQ&A 住宅ローンQ&A お悩み広場

会社を経営するため、所有していた不動産を担保に入れて
数社から融資を受けていました。

売却しても借入額には満たないですが、住み続けることはできますか?

 

銀行、政府系金融機関など3社から合計1,500万円の融資を受けていましたが、
経営が悪化し、いずれも返済できずに滞納しています。

担保に入れた不動産では、親戚が居酒屋を経営しており、
このまま競売になってしまうと、お店を継続することができないので
任意売却の「住み続ける解決」というのをしたいと思っています。

親戚には事情を話しており、
「出来るなら家賃を支払ってでも居酒屋を続けたい」と言っています。

ただそこを売却しても、1,500万円全額を返済することは難しいと思います。

兵庫県尼崎市/N・I 様(男性)

回答日:2014年9月30日

金融機関、更に詳しい状況によっても異なりますが、
可能性はあります。

実際、「売却しても借入れしているお金を返しきれない」場合にも
住み続ける方法で解決されている方はたくさんいらっしゃいます。

住み続ける方法には、大きく分けて2つの方法があります。

・親族、知り合いに買い取ってもらう方法
・投資家の方に買い取ってもらい、家賃を払って住む方法

いずれにしても、協力者を探すこと、金融機関との調整などが必要
ですで、早々に専門家にお問合せください。

お電話でのお問い合わせの際は、こちらをクリックしてください。

東日本:0120-69-1108/西日本:0120-57-1108【無料相談・秘密厳守】受付/9:00~18:00
メール相談

任意売却について、メールでのご相談は24時間受付しております。

資料請求はこちらから

任意売却についての詳しい資料を無料でお送りします。

ページ上部へ

メールの相談はこちら 24時間受付中

Page Top