任意売却とは、全員が納得して安心する事が出来る解決方法

みなさん、こんにちは。
全日本任意売却支援協会、任意売却コンサルタントの谷口です。

 

今回お話しさせて頂くのは、“住宅ローンの支払いに困った時にどうすればいいのか。”という疑問についてです。

当協会には、沢山の方からこの疑問についてお電話をいただいております。

 

まず、“住宅ローンの支払いについての悩み=お金の悩み”と言えます。

 

このお金の悩みですが、今の生活を維持できないことのほかに、離婚や家族関係の悪化など、どんどん悪循環になってしまう怖さがあります。

 

1番多くお聞きする悪循環が、住宅ローンを支払うために、さらに別の金融機関からお金を借りるということ。

これでは何の解決にもなりません。

 

一時的に楽になった気持ちになりますが、雪だるま式に返済額が増えるので、それ以前よりもさらに苦しい状況になります。ただただ返済の総額が増えてしまうだけです。

つまり、状況は悪化する一方です。

 

では、住宅ローンが支払えなくなった場合、もし、そのままにしておいたらどうなるのでしょう?

通常、税金の滞納、自宅の差し押さえ、競売・・・と進んでいきます。

詳しくはこちら

 

そうならないために、当協会では早めにご相談に来られることをおすすめしております。

「滞納はしていないけど毎月の支払いが厳しい。」

「税金の支払いができそうにない。」

「保証人になっているので離婚すると不安。」

「銀行、裁判所から通知が来た。」

 

このような状況になったら、すぐにご相談ください。

 

住宅ローンや税金の滞納について、家族にまだ言えていない、言いにくい、周囲に知られたくない等、一人で悩んでいると、ますます不安になってしまうかと思います。

 

そもそも任意売却ってなんだろう・・・。

 

そう感じている方もいらっしゃるかと思います。

 

当協会では、私たち専門のコンサルタントが、任意売却について、また、ご相談者の方が安心できる環境のため、ご家族の希望を叶えるため、あらゆる方法を一緒にお話しさせていただきます。

 

任意売却とは、全員が納得して安心する事が出来る解決方法です。

 

おわり

 

任意売却とは

≪任意売却に関するページ≫

  1. 任意売却のデメリット
  2. 任意売却の費用
  3. 任意売却後の残債務について
  4. 任意売却によるリースバックで住み続ける

≪任意売却Q&A≫

  1. 住宅ローン以外に、複数の借入れがあります。任意売却はできますか?
  2. 手元に現金が無くて引越しもできません。それでも任意売却は可能ですか?
  3. すでに他社へ任意売却を依頼していますが、相談してもいいですか?