自分にとっての任意売却のメリットを考えましょう

不動産の売却について相談しようとしたとき、一体、どこにどんな相談をしたら良いだろうと思ったことはありませんか。もしくは、売らずに何とかならないかと思ったことはありませんか。

このように不動産の問題は本当に多岐にわたります。

では、仮に売却しなきゃいけないとして、不動産の売却にはいくつかの選択肢があり、それぞれにメリットがあることをご存知でしょうか。

例えば、任意売却、リースバック、親族間売買、あるいは、会社を設立して会社に名義を移したりということが考えられます。

それぞれにそれぞれのメリットがありますが「自分にとってメリットがある方法が、一体どれなのか分からない・・・」と、多くのご相談をいただきます。

そうですよね。分かります。

多くのケースで、不動産を売却するということは、前向きではない何らかの理由があると思います。むしろ、手放さなくてはいけないほどの状況になってしまったという、マイナスな理由の方のほうが圧倒的に多いと思います。

実際に、任意売却のご相談に来られる方の多くは、住宅ローンが支払えなくなったという、マイナスの理由によるものです。

 

そんなときだからこそ、少ない選択肢の中で最もメリットがあることは何なのかを考えるのは、非常に重要なことだと思います。

 

話は変わりますが、みなさんは何のために働いているでしょうか?

「お金のため」というのが圧倒的多数でしょうか。しかし、中には「自分のやりがい」とか、「ありがとうと感謝されるから」と答える方もいるのも事実です。

 

さて、不動産の売却に話を戻します。任意売却をするとして、一番の希望は何ですか?と聞きますと「できるだけ高く売ってお金を残したい」という方が多数いる一方で、別のことを仰る方もまた多くいます。

例えば、「早く売りたい」という方がいらっしゃいます。「住み続けたい」または「家族のために自宅を守りたい」という方もいらっしゃいます。

つまり、人によって、ご希望が千差万別だということです。

 

私たちが、ご相談者のみなさんにご希望を理由はここにあります。ただ任意売却すれば良いという訳ではなく、そのうえで今後どうしたいのか。

私たちは、皆さんのご希望に沿う形で進めていきます。もし、具体的な希望がないようでしたら、それは私たちとお話ししていく中で、明確にしていきしょう。

>>任意売却のメリット