任意売却でセール&リースバック!家族の関係も修復!

みなさん、こんにちは。全日本任意売却支援協会、
任意売却の専門コンサルタント、康原です。

先日ご相談いただいた方が任意売却により、
競売を避けたうえ、セール&リースバックで、
住み続けることに成功した事例をご紹介させていただきます。

神奈川県にお住まいの杉本圭子さん(仮名、52歳)は、
10年前に一戸建ての家を購入され、
ご主人と20才になる娘さんと3人で暮らしていました。

しかし今年になり、
住宅設備関係の会社で管理職だったご主人が、
職場の取引先と問題を起こしてしまい、
責任を取る形で降格。給料が激減してしまったそうです。

ちょうどその時期、
娘さんの大学の授業料や成人式の振袖代など支出が重なり、
ついには住宅ローンを滞納してしまいました。

杉本さんは、銀行からの催促に怯える毎日で、
ご両親や親族にもお金を借りるお願いに行ったそうです。

しかし、なかなか良い返答はもらえず、
それ以降は、親族ともギクシャクした関係になってしまいました。

また、お金のことで家庭内でもケンカすることが
増えてしまったそうです。

そんな中、杉本さんは、
今の状況を何とかしたいとインターネットで検索していたところ、
全日本任意売却支援協会のホームページをご覧になったそうです。

後日ご来社いただいて、今後についてお話をさせていただきました。

 

 

family
その時にご夫婦の不満を全て吐き出していただきました。

そして、問題解決に向けてご夫婦で協力していくという
決意をしていただきました。

ご希望は、娘さんのために今のまま住み続けたいとのこと。

私も杉本さんのご自宅のことはもちろん、
以前のような仲の良いご家族に戻っていただきたいと思い、
必死でご協力いただける投資家さんを探しました。

それから約1ヵ月後。

ついに協力していただける投資家の方が見つかり、
杉本さんご家族は無事ご自宅に住み続けることが出来ました。

ホッと安堵した杉本さんは、
もっと早く相談していれば親族にお金の話をしなくて済んだのに・・・
とおっしゃっていました。

住宅ローンの滞納をきっかけに、
仲の良かったご家族の関係が悪くなってしまった・・・
というご相談をよくいただきます。

杉本さんは、以前のように仲の良い家族になれましたが、
その方法を知らない方がたくさんいます。

後悔する方が一人でも少なくなるよう、
これからも任意売却を広めていきたいと思います。

おわり

 

リースバック

リースバック 関連ページ

 住み続ける方法(リースバック) Q&A

  1. 売却しても借入れは残りそうですが、住み続けられますか?
  2. 子どもの中学卒業までなんとか住み続けられますか?
  3. 高齢のためローンのない家をリースバックで住み続けたい。
  4. リースバックをすると不動産の所有者の名義はどうなりますか?
  5. リースバックの家賃はどうやって決まるんですか?