任意売却は「師走」にあらず!?

みなさんこんにちは。
任意売却の専門コンサルタントの生山です。

「師走」

12月の旧暦の呼び方ですが、
他の月の旧暦ってなかなか意識しませんね。

何故師走だけが、言われ続けてるのかと考えますと、
やはり現代におけるイメージと合致してるからだと思います。

すなわち、師も走るほど忙しい月であると。
なるほど、確かに12月はバタバタしています。

 

そんな私ども全日本任意売却支援協会も、
数多くのご相談を頂き、師走の雰囲気になっております。

そんな中、この師走に任意売却を完了された方のお話です。

相川栄子さん(仮名)は、
15年前にマンションをご購入されました。

お仕事は、東京で保険の営業をされており、
やりがいを感じて一生懸命お勤めされていました。

もちろん住宅ローンは滞納せず支払ってました。

しかし、今から約1年前、
実家の群馬に暮らすお母さんが交通事故に遭い、
車椅子の生活を余儀なくされました。

それ以降の相川さんは、
入院のお見舞いや、退院後のお世話のために、
東京と群馬の往復という暮らしになったとのこと。

その往復の交通費がかさむと、
住宅ローンの支払いが滞納しがちに・・・。

さらには、相川さんご自身も介護うつのような状態に陥ってしまったのです。

会社を休みがちになり、遅刻、早退を繰り返すようになりました。

次第に相川さんも、
「もう、どうでもいいや・・・」という気持ちが強くなり、
半ば自暴自棄になりかけたそうです。

そんな相川さんを救ったのは、
相川さんの職場の同僚である山崎さん(仮名)でした。

山崎さんは、相川さんの状況を聞いて、
何とかしたいと思い、インターネットで解決策を検索されたそうです。

その時、全日本任意売却支援協会のホームページをご覧になり、
相談無料というところに惹かれ、すぐにお電話いただきました。

「本人ではないのですが、よろしいのでしょうか?」

「もちろん、大丈夫です。」

これが、山崎さんと私との最初の会話です。

山崎さんから、相川さんの状況を詳しくお伺いすると、
このままでは競売になってしまう可能性がありました。

正直のそのことをお伝えすると、
山崎さんは、すぐにお話が聞きたいと仰って、
ご来社されることになりました。

ご相談の当日、
私は、山崎さんお一人でいらしゃると思っておりましたら、
なんと、相川さんもご一緒にいらっしゃったのです!

「無理矢理、引っ張ってきました!」

山崎さんは、笑顔でそう言ってくれました。

それには相川さんも苦笑い。

競売になりそうな状況だから、
きっと落ち込んでいらっしゃるのかと思いましたが、
それは私の勝手な思い込みでした。

相川さんも、何とかしなければと思ったようで、
勇気を出して、相談に来てくれたのです。

相川さんのご希望は、
「マンションを売却して、母のいる群馬の実家に戻りたい。」とのこと。

ご依頼を受けた後は、すぐに銀行との協議を繰り返しました。

なんとか買主が見つかりまして、
無事に任意売却にこぎつけました。

今日でご自宅ともお別れ、いわゆるお引渡しという日まで、
相川さんに連れ添って来てくれた山崎さん。

相川さんにとっては、
まさに「師」のような存在だったと思います。

二人三脚で、ゆっくりと確かに歩まれたお二人には、
師走ではなくて、「師歩」という漢字が当てはまるのではないでしょうか。

住宅ローンの滞納などで悩まれている方がいる限り、
その問題が解決できるよう、
「私も二人三脚でお手伝いしていきたい。」

そう気持ちを新たに致しました。

 

おわり

 

任意売却とは

≪任意売却に関するページ≫

  1. 任意売却のデメリット
  2. 任意売却の費用
  3. 任意売却後の残債務について
  4. 任意売却によるリースバックで住み続ける

≪任意売却Q&A≫

  1. 住宅ローン以外に、複数の借入れがあります。任意売却はできますか?
  2. 手元に現金が無くて引越しもできません。それでも任意売却は可能ですか?
  3. すでに他社へ任意売却を依頼していますが、相談してもいいですか?