任意売却!事業用工場をセール&リースバック

みなさん、こんにちわ。

全日本任意売却支援協会 任意売却コンサルタントの浜崎です。

 

当、全日本任意売却支援協会では、住宅ローンのご相談だけではなく、

事業者の方からのご相談もいただきます。

 

最近は、事業者の方からセール&リースバック(住み続けること)の

ご相談が多くなってきているように思えます。

 

さて、今回は葛飾区で製造業を営んでいらっしゃる

澤田さん(仮名)の任意売却の事例をご紹介します。

 

葛飾区で製造業を営んでいましたが、

大手企業が海外へ製造拠点を移すことが多くなり、

仕事の受注が出来ず年々売り上げが減少してしまいました。

 

先代から続く製造会社を頑張ってきましたが、

この先、発展していくのは難しいと考え、

自宅・工場などを担保に不動産の収益ビルを購入し

不動産事業の展開に乗り出しました。

 

ですが、不動産事業も上手くいかず雪だるま式に

本業と不動産事業が悪化する状況になりました。

 

とうとう不動産を購入する際に組んだローンの返済ができず、

収益ビル、自宅から工場まで競売の申し立てを受けてしまいました。

 

その大変な状況のなか、

全日本任意売却支援協会のホームページを見つけていただき

ご相談に来られました。

 

ご希望は、工場を守りたいという事でした。

 

工場

 

お話をお聞きすると、本業の製造業が半年前から持ち直し

受注が増えてきているとの事でした。

 

これからも受注予約が来ている状況にある。

 

工場まで競売になってしまうと、

せっかく来ている受注を断る事になる。

 

本業の製造業でもう一度やり直したい

というご希望を聞かせていただきました。

 

私ども全日本任意売却支援協会の取り組みとしては、

工場は守り続けたいとのご希望なので、

投資家の方へセール&リースバックの協力を募りました。

 

大阪にお住いの投資家の方が、

澤田さんとよく似た経験をされたことがあり

協力したいと申し出てくれました。

 

その方のご協力により、

無事にセール&リースバックで解決出来ました。

 

相談者の方の要望でもっとも多いのが“住み続けたい”というもの。

 

私ども全日本任意売却支援協会では300を

超える法人、個人の投資家の方がご支援してくださいます。

 

セール&リースバック、任意売却に関するご相談は、

全日本任意売却支援協会の任意売却コンサルタントまでお寄せ下さい。

 

 

終わり

 

リースバック

リースバック 関連ページ

 住み続ける方法(リースバック) Q&A

  1. 売却しても借入れは残りそうですが、住み続けられますか?
  2. 子どもの中学卒業までなんとか住み続けられますか?
  3. 高齢のためローンのない家をリースバックで住み続けたい。
  4. リースバックをすると不動産の所有者の名義はどうなりますか?
  5. リースバックの家賃はどうやって決まるんですか?