諦めずに成功した、「連棟式」のお家のリースバック(2)

こんにちは。

全日本任意売却支援協会の浜崎です。

 

諦めずに成功した、「連棟式」のお家のリースバック(1)の続きです。

 

競売の申し立てを受けてから1ヵ月が経過し、

伊藤さん一家は今後自宅を追われる恐怖とどうやって解決したら

良いのかが全く分からず、不安な毎日を送っていました。

 

自宅を追われるのならと息子さんは独立し、家を出ました。

 

 

そのおかげで、伊藤さんは市の生活保護を申請し、

わずかな生活保護費を受給できるようになりました。

奥さんもパートに一生懸命出ましたが、一家3人の生活は苦しく、

このままでは競売で家を追われても行く当てがありませんでした。

 

そんな折、当協会のことを知って頂き、ご相談に来られました。

ただ、一度任意売却も失敗しており、自宅の特殊性(連棟)に落胆していたので、

上手く投資家が見つかるのか、自分たちの支払える家賃になるのかと

次から次へと不安と疑問が浮かびました。

 

今までのいきさつを伺い、確かにリースバックするには

ハードルの高いご自宅であることは明白でした。

 

今回のポイントは3つでした。

 

①自宅が連棟式で不動産としての価値が低い事。

②生活保護受給者なので、生活保護の範囲で家賃を賄えないと成立しないこと。

③伊藤さんは市税も滞納しており、売買代金以外にそれも必要なこと。

 

伊藤さんの苦しい胸の内を思うと、すぐに諦めるわけにはいきません。

何とかマイナスを逆に利用できないかと、いろいろな方法を考えました。

 

まず、①の連棟式については、不動産価値が低い事を逆に利用して、

保証会社と交渉し、応諾してもらえる金額を700万円から500万円に

下げることに成功しました。

 

売買金額が下がれば、投資家も利回りが向上するので、

手を挙げてもらえる方が増えると思ったからです。

 

次に、②の家賃については事前に役所に金額を確認し、

直接大家さんに振り込んでもらえるのかと、

もし伊藤さんに万一の事があっても奥さんや娘さんが

それを引き継げるのかを確認して、投資家に安心してもらえるような

情報をまとめておきました。

 

そして、③は伊藤さん自身ではどうにもならないので、

今回投資家を募る際に、滞納税の清算もお願いする条件を

付けさせていただきました。

 

これで、何とか投資家が見つかれば、

伊藤さん一家は救われると思い、私は投資家を探す活動を続けました。

 

伊藤さんが相談に見えてから3か月が過ぎた頃、

ようやく候補となる投資家が見つかったのです。

 

すぐに伊藤さんに連絡すると、

 

「ほ、本当ですか…」

と言ってしばらく絶句していました。

 

そして、すすり泣くような声がしてきました。

 

「あ、ありがとうございます…本当に…本当に…ありがとうございます…」

一度は諦めた我が家、そして家族一緒に暮らすこと。

 

それが今はまた同じ家で暮らしていけるというのです。

それから決済までの1ヵ月は、伊藤さんも腰の痛みをこらえて、精力的に行動してくれました。

 

そして、無事に決済を迎え、満面の笑みでこうおっしゃったのです。

「私は本当に幸運です。あの時、全日本任意売却支援協会を見つけたからです。

もし、それが無かったら、我が家は一家離散していたかもしれません。

もう二度とこんな思いはしたくありません。

今回協力してくれた投資家さんにも本当に感謝しております。ありがとうございました。」

 

伊藤さんから頂いたアンケートです。

アンケート

 

 

一度は諦めた自宅でしたが、それでももう一度と諦めなかったことが

今回の一番の成功を引き寄せたのではと思います。

 

(おわり)

リースバック

 

リースバック 関連ページ

 住み続ける方法(リースバック) Q&A

  1. 売却しても借入れは残りそうですが、住み続けられますか?
  2. 子どもの中学卒業までなんとか住み続けられますか?
  3. 高齢のためローンのない家をリースバックで住み続けたい。
  4. リースバックをすると不動産の所有者の名義はどうなりますか?
  5. リースバックの家賃はどうやって決まるんですか?