親子間売買で住み続けることに成功!

こんにちは。

全日本任意売却支援協会の生山です。

 

父親名義の家を、娘がローンを組んで買えないだろうか?

というご相談を、埼玉在住の和田さん(仮名)から頂きました。

 

そして、結論ですが、

今回も、何とか無事にお嬢さんがローンを組んで買うことが出来ました。

親子間売買

 

こう書くと、ものすごく簡単そうに映りますが、

実際に、和田さんは、当社にご相談頂く前に、

銀行4行、不動産会社5社に行かれたそうです

断られた理由を伺いましたが、「親子間だから」とか、「ローンを組むのが女性だから」とか、

私からするととても失礼な理由で断られたとのことでした。

 

もちろん、お嬢さんがそもそもローンを組める状況であること、

購入する家の価格(価値)によって、組める金額が変わるというハードルはあります。

 

そして、実際に難易度は高く、私だけではなくて、

和田さんにも動いていただいた部分は多かったです。

 

しかしながら、全日本任意売却支援協会の相談員なら

誰でも解決できたと思います。

手前味噌ですが、当協会には、それくらいスキルとノウハウを

蓄積したスタッフが在籍しています。

 

ちなみに、リースバックの事例が多く当ブログに掲載されておりますが、

この親子間売買もリースバックの一つだと考えて下さい。

違いとしては、「誰に家賃をお支払いするか」ですね。

親がお嬢さんに家賃を払うのか、それとも第三者に家賃を払うかの違いだけです。

 

そして、この親子間売買こそが、みなさんにとって

一番メリットのあるリースバックなのです。

 

何故なら、売却価格で残ったお金は手元に残せる可能性があり、

かつ第三者ではなく親族に所有権が移せて相続問題も解決し、

その親族もまた必要なくなれば売却することも出来るからです。

何より子供の家に住み続けられるのですから、親としてはこれ以上の安心はありませんよね。

 

色々なハードルや問題があるとは思うのですが、

それ以上にメリットを感じる方が圧倒的にいらっしゃいます。

他の会社さんの状況を見て頂いて、比較しながら、

納得のいく形で進めていけたらと考えております。

 

おわり

>>親子間売買についてはこちら

任意売却とは

≪任意売却に関するページ≫

  1. 任意売却のデメリット
  2. 任意売却の費用
  3. 任意売却後の残債務について
  4. 任意売却によるリースバックで住み続ける

≪任意売却Q&A≫

  1. 住宅ローン以外に、複数の借入れがあります。任意売却はできますか?
  2. 手元に現金が無くて引越しもできません。それでも任意売却は可能ですか?
  3. すでに他社へ任意売却を依頼していますが、相談してもいいですか?