任意売却で資金を残したうえで、住み続けることができました。

みなさんこんにちは。

全日本任意売却支援協会の松山です。

 

本日はAさんご一家がリースバックで解決されたお話です。

 

Aさんはお母さんと妹さんと3人暮らし。

お母さんがお父さんから相続で引き継いだ土地の上に、

Aさん名義の建物を住宅ローンを組んで購入しました。

 

 

 

こつこつタイプのAさんは

高校卒業から勤めている工場に現在も勤務しており、

勤続年数は20年を超えています。

 

 

また妹さんもお仕事をされていたので

Aさんの収入、妹さんの収入そしてお母さんの年金で世帯収入は50万円ほど。

ささやかではありますが家族が暮らしていくには十分な収入でした。

 

 

しかしある日突然その平穏な日々が終わりを迎えます。

住宅ローンも残り300万円間近となった時に妹さんが重い病に倒れるのです。

診断は「白血病」でした。

 

 

診断

 

まず妹さんがまともに働くことが出来なくなったため、

収入が15万円ほど減ってしまいます。

 

 

また妹さんの面倒で遅刻や早退が重なり、残業時間も減ったため

Aさん自身の収入も月2~3万円減りました。

 

 

それだけではありません。

妹さんの高額な医療費が出費となって重くのしかかってくるのです。

多い時で月10万円以上の支出となります。

 

 

さらには家事の全般を妹さんが行っていたため

その負担はAさんや身体の悪いお母さんに。

 

 

金銭的にも精神的にも追い詰められていくAさんとお母さん。

やがてわずかながらの貯金も底をつき、

とあるノンバンクB社からお金を借りることとなりました。

 

 

一時的に資金のゆとりはできますが

その後の返済は当然ながら厳しくなっていきます。

 

 

そしてとうとうB社から競売の申立をされるに至り

弊社にご相談にいらっしゃいました。

 

ご相談当時の借入状況等は以下の通りです。

 

住宅ローン:残320万円(月々支払8.5万円)

B社:(競売申立費用および損害金含め)450万円(当初月々支払い7万円)

税金:20万円

相場:1800~2000万円

 

希望:1)手元に少しお金が欲しい

   2)住み続けたい、また買戻しをしたい

   3)月々の支払いを抑えたい

 

 

そこで当社はご協力いただける投資家さんを募り、

好条件提示をいただき、Aさんと話し合いしていきました。

 

最終的には以下の条件での合意となりました。

 

投資家購入金額:1100万円

家賃:月々7.5万円

買戻し金額:1300万円

そしてこの時にAさんは手元に250万円を残すことが出来ました!

(買戻しの時のローンのご紹介もある程度メドは立てています。)

 

幸いなことに妹さんの病状も少しずつ快方に向かっています。

いまAさんはお金の心配をあまりすることなく

買戻しするために日々のお仕事を頑張っておられます。

 

 

以上

 

 

リースバック

リースバック 関連ページ

 住み続ける方法(リースバック) Q&A

  1. 売却しても借入れは残りそうですが、住み続けられますか?
  2. 子どもの中学卒業までなんとか住み続けられますか?
  3. 高齢のためローンのない家をリースバックで住み続けたい。
  4. リースバックをすると不動産の所有者の名義はどうなりますか?
  5. リースバックの家賃はどうやって決まるんですか?