離婚をきっかけに任意売却された方の事例

皆さん、こんにちは

全日本任意売却支援協会の中井です。

 

離婚をするので任意売却をしたいという相談が、多くなってきています。

離婚後、別々に住むことになるので、なるべく負担を減らしたいと

考えるのは当然だと思います。

 

 

今回ご紹介するHさんも、自営で工事業をされていましたが、

業績の悪化に伴い、住宅ローンを支払えない月も出てきていました。

 

 

お金のことで、奥様と喧嘩をすることが多くなってきており、

胃の痛む日々が続いていました。

 

 

Hさんは、これ以上、喧嘩をしている姿をお子さんに見せたくないとの思いから、

離婚を決意されました。

 

%e9%9b%a2%e5%a9%9a%e5%b1%8a

お子さんの学校のことを考え、当初は住み続ける方向で

話し合いをされていたようですが、住宅ローンの金額が約16万円と高く、

固定資産税などの税金もかかることから、売却をすることを決意され、

当協会に相談に来られました。

 

 

Hさんの希望は、引越費用が欲しいということでした。

 

 

競売の申し立て前ということもあり、早い段階で協力してくれる

投資家の方が見つかり、奥様とお子さんの引越費用だけではなく、

Hさん本人の引越費用も少し捻出することができました。

 

 

決済時、「離婚をすることになりましたが、元妻と子供の近くにアパートを

見つけることができ、時折会う約束も出来ています。

 

 

子供が自分の行きたい学校に行けるように、仕事を頑張っていきたいと思います」

と笑顔でおっしゃっていました。

 

 

結婚の何倍も神経を使うのが離婚だと言われています。

 

離婚時に住宅のことはそのままにされる方が多いと思いますが、

少しでもローンの支払いに不安がある方は、一度きちんと話し合いをし、

任意売却という選択も考えてみてください。

 

離婚前後の住宅ローンの問題は任意売却で解決