任意売却で広がるリースバックの可能性
みなさん、こんにちは。任意売却コンサルタントの谷口です。
今回お話しさせて頂くのは、任意売却(リースバック)にて解決された山本(仮称)さんについてです。
山本さんは鳥取に家族を残し、単身赴任で一人、大阪でバリバリ働く営業マンでした。
しかし、業績不振によるボーナスカット・給与の減額など、度重なる不幸により山本さんは住宅ローンを滞納してしまいます。
特に山本さんを苦しめたのがボーナス払いです。
実際、山本さんだけでなく、ボーナス払いで苦しんでいる方は少なくありません。そして少しでも環境が変わると、突如として生活は一変して苦しくなります。
山本さんもそんな中の一人でした。
毎月かかってくる銀行からの電話と督促状・・・。
不安でどうしたらいいのか分からない状況になった山本さんは、インターネットで当協会を見つけ来社されました。
山本さんとご家族の希望は「現在の家に住み続けたい」とのこと。
私たちは山本さんに、任意売却によるリースバックについてお話をさせて頂きました。
「住み続けられるうえに、毎月の支払いが減るのであれば、ぜひお願いします。」と山本さん。
また「これでやっとぐっすり眠れます」「ありがとうございます」とホッと安心した表情で感謝の言葉を言ってくださいました。
山本さんについては、現在、リースバックの実現に向けて銀行や投資家と調整中です。もうすぐ、山本さんとそのご家族の希望通りになりそうです。
多くの方は、住宅ローンを30年または35年で組まれています。しかし、何十年も経つと、購入した当初と環境が変わらないとも限りません。
お金の事で悩んで、体調を崩したり、家族との絆が壊れたりする事もあるでしょう。
ですが、お金の問題は必ず解決できます。
ご相談に来られる方とそのご家族が、安心してこれからの生活を良いものにする為、今日も皆様をお迎えしたいと思います。
おわり
住み続ける方法(リースバック) Q&A
- 売却しても借入れは残りそうですが、住み続けられますか?
- 子どもの中学卒業までなんとか住み続けられますか?
- 高齢のためローンのない家をリースバックで住み続けたい。
- リースバックをすると不動産の所有者の名義はどうなりますか?
- リースバックの家賃はどうやって決まるんですか?
リースバック 関連ページ