ゆとりローンの「ゆとり」ゆえにローン返済が苦しい方へ
全日本任意売却支援協会の鈴木です。
強い日差しも、少し落ち着き
朝、晩は過ごしやすい季節になりましたね。
さて、みなさん、「ゆとりローン」をご存知ですか?
ゆとりローンとは、25年くらい前に、住宅金融公庫が手がけた
住宅ローンです。
借入れは当初は金利が低く、5年ごとに金利が上がっていく
という住宅ローンです。
5年目、10年目は金利が低いので、毎月の返済も楽です。
しかし15年、20年後は金利が上がります。
この「ゆとりローン」ができた時代には、
所得も右肩上がりで上がると考えられていました。
だから、最初は返済額が小さく、徐々に返済額が上がるのは
理にかなっていると思われていたのです。
そしてその時代には、このゆとりローンの商品で住宅を購入した方が
多かったようです。
しかし、現在の状況はどうでしょうか?
所得が右肩上がりどころか、
バブル崩壊、リストラ、倒産、デフレ、終身雇用崩壊・・・
時代は変わりました。
日本経済が悪化し、収入が激減した方が多くいる中、
ゆとりローンを組んだ方の多くが返済の悩みを抱えています。
返済は増えつづけているのに、所得は減りつづける。
返済のために減っていく収入では足りなくなり、
切り詰めた生活を余儀なくされる方、
子どもには買ってあげたいものも買えない、
食費なども削る、
最悪、掛け持ちのアルバイトまでする方もいます。
もちろん、借りたのはあなたなので
返済していくのは、当然です。
借りた側の責任は、初めに契約したままです。
増えていく金利に対して、月々の返済は増えていきます。
でも、貸したほうの責任はないのでしょうか。
そんなことを思うと、とても歯がゆい気持ちになります。
貸す側も、今の日本の経済は読めていなかったでしょう。
金利などの減額、月々の返済額の軽減、
住宅ローン自体の見直し、このような手続きは
取られないのでしょうか。
20年前、25年前に住宅ローンを組んだ方が
現在返済に苦しんで、
全日本任意売却支援協会にご相談に来られます。
現在の返済はもちろん、今後の暮らしについても
不安は尽きません。
お早めにご相談ください。
おわり
≪任意売却に関するページ≫
≪任意売却Q&A≫