任意売却!トラブルを避ける3つのポイント

皆さん、こんにちは。

全日本任意売却支援協会、任意売却コンサルタントの中井です。

 

通勤電車の中から見える木々も、少しずつ色づいてきました。

 

関西では、京都の紅葉が有名ですが、日常の中で見る紅葉も、

陽の光を浴びてとても綺麗ですね。

遠出をしなくても、身近で秋を感じて楽しみたいと思います。

 

任意売却を考えた時、多くの方は、

ホームページやスマートフォンで検索し、

ご縁を感じた会社に電話をされていると思います。

 

任意売却に対応可能な会社は、

たくさんありますので、迷われる方も多いかもしれませんね。

 

対応可能な会社が増えると、それに比例して増えるのが、

任意売却のトラブルです。

 

トラブルを避けるためには、どのようなトラブルが起きているかを知り、

ご自身で依頼する業者をしっかり見極めることが大切になってきます。

 

任意売却を依頼して、かなりの日数が経ってから、

「依頼する前に、○○しておけば良かった」と後悔しない為にも、

依頼する前に知っておいた方がいいポイントを3つ、お伝えします。

 

 

(1)業者選びを慎重に行う

 

慎重に選べと言われても、初めてのことであれば、

何を基準に選べばいいかわからないですよね。

 

まずは、当、全日本任意売却支援協会のような、

実績の多い会社、かつ宅地建物取引業者を選びましょう。

 

(2)少しでも早い段階で相談する

 

ご自身のご希望(住み続けたい、引越代が欲しい)を

叶える為には、できるだけ早くご相談いただけるのがベストです。

 

競売の入札が始まると、任意売却を受け付けてくれない

金融機関がほとんどですので、ご注意ください。

 

(3)家族に伝える

 

自分だけで解決したい、心配をかけたくない、という気持ちも

わかりますが、大切なマイホームの問題です。

 

ご家族は協力者です。思い切って打ち明けた方が、

解決までの時間も早くなる可能性があります。

 

以上、簡単にご説明をさせていただきました。

 

トラブルを避けるポイントは、こちらでも詳しく

紹介していますので、参考にしてみて下さい。

 

~任意売却トラブル回避こちら~

 

また、慎重に会社を選び、任意売却を依頼したものの、

 

「現状報告をしてもらえない」

 

「担当者が途中で辞めてしまった」

 

「自分の希望を一切聞いて貰えず、勝手に進められた」

 

「弁護士に依頼したら、自己破産を勧められた」

 

など、上記のようなトラブルが発生する場合もあります。

 

任意売却を依頼した会社とトラブルが発生し、

任意売却ができなくなるのは、とても残念です。

 

ご依頼後、少しでもご不安に思われることがあれば、

他の会社にもお話を聞いてみることをお勧めします。

 

 

任意売却を成功させる為の第一歩は、

任意売却を専門に扱う会社へ

ご相談、ご依頼をするのが一番です。

 

全日本任意売却支援協会の任意売却コンサルタントは、

皆さんからのお電話をお待ちしております。

 

終わり

 

任意売却とは

≪任意売却に関するページ≫

  1. 任意売却のデメリット
  2. 任意売却の費用
  3. 任意売却後の残債務について
  4. 任意売却によるリースバックで住み続ける

≪任意売却Q&A≫

  1. 住宅ローン以外に、複数の借入れがあります。任意売却はできますか?
  2. 手元に現金が無くて引越しもできません。それでも任意売却は可能ですか?
  3. すでに他社へ任意売却を依頼していますが、相談してもいいですか?