リースバックをして子供で買い戻しをする際に心配なこと

みなさんこんにちは。

任意売却コンサルタントの新井です。

 

前回に引き続き、リースバックの事例をご紹介します。

今回は第2回目です。

 

今回ご紹介するリースバックの事例は

「リースバックをして、子供の名前で買い戻したい」

 というものです。

 

 

結論から言うと、

自宅をリースバックして、子供の名前で買い戻しをする事は可能です。

 

非常に多いご相談であり、ご希望です。

実際に私がリースバックをお手伝いした方で、後々お子様や、

他の身内の方等で買戻しをされている方は沢山おられます。

 

この方法で進める際に、皆さんが不安に思われる点があるので、

少し参考にしていただければと思います。

 

 

リースバックの契約

 

 

不安要素として、以下のような質問をよく受けます。

 

途中で勝手に売却をされたりする心配はないか?

いざ買戻しする時になったら、非常に高い金額に設定されたりしないか?

 

この2つの点を皆さん不安に思われ、よく質問をいただきます。

 

 

もちろんこの点は、誰しも不安に思われますし、当然の事ですよね。

 

 

こちらについても、結論からいうと

途中で勝手に売却をされる事はありません。

買い戻す際に非常に高い金額を要求される事はありません。

 

こうした皆さんの不安を解消する為に、リースバックを行う前に

お互いにこの2点について、書面で約束するようにしています。

 

実際にリースバックだけを先行して行った場合、

後から約束を反古される可能性があるのではないか?という不安が

ずっと付きまとってきてしまいます。

 

でも、先に「買い戻す際の価格は○○円にしましょう」という風に

お互いが書面をもって約束をしてから、リースバックの契約を行えばどうでしょう??

 

 

非常に単純ですが、こうすると後から話が違うとか、

言った、言わないといった問題にはなりません。

 

こうして皆さん安心して任せていただいているのです。

 

リースバックをしてから、数ヶ月で買戻しをされる方もいれば、

数年後に買戻しをされる方もいますので、

皆さんの未来設計に合わせて、これからの生活を一緒に考えて行きましょう。

 

 

もちろん買い戻しをせずにずっと住み続けたい、というご希望にも

お応えしていますので、お気軽にご希望をお聞かせ下さい。

 

 

<今回のリースバック事例>

リースバックをして、子供(身内等も)の名前で、買戻しをする事は可能です。

でした。

 

おわり

 

買戻しを視野に入れたリースバックの事例はこちら

 

 

リースバック

リースバック 関連ページ

 住み続ける方法(リースバック) Q&A

  1. 売却しても借入れは残りそうですが、住み続けられますか?
  2. 子どもの中学卒業までなんとか住み続けられますか?
  3. 高齢のためローンのない家をリースバックで住み続けたい。
  4. リースバックをすると不動産の所有者の名義はどうなりますか?
  5. リースバックの家賃はどうやって決まるんですか?