任意売却と残債務と自己破産

任意売却の専門相談員、新井です。

今日は、残債務と自己破産について書きます。

 

“任意売却のご相談に来られる方のうち、ほとんどの方が最も心配されている事が残債務”と言ってもいいほど、皆さん住宅ローンの残りがどうなるのかという事を心配されています。

 

実際、任意売却したほとんどの方が住宅ローンの残債務が発生します。

もちろん競売になれば、多額の残債務が残るわけですが。

 

だから、「今後残債がどうなるのかが心配・・・。」

そう思うのは当然ですよね。

 

そして多くの方が、その解決方法として「自己破産をしなければいけないのですか・・・?」と、不安そうに質問されます。

0313

 

確かに自己破産という選択肢も解決方法の一つとしてあります。

 

しかし、私たちが任意売却のお手伝いをした方のうちほとんどの方が、自己破産はせずに解決をしています。

 

自己破産を否定する訳ではありません。

しかし、自己破産をする必要がなければ、しなくても良いのです。

 

多くの方が、 任意売却=自己破産 と思われています。

そうではありません。

 

解決する方法は沢山あるのです。

大切なのは、その方法を知っている事。

 

私たち全日本任意売却支援協会には、お金の問題に関する知恵と知識を持った本物のプロのスタッフが沢山います。

 

解決できないお金の問題はありません。

 

現在、残債務に対して不安に思われている方、自己破産を検討されている方、
まずは、私達に一度ご相談下さい。

 

きっと新たな解決方法が生まれます。

 

任意売却と自己破産

 

自己破産関連ページ

 任意売却と自己破産についてのQ&A 

  1. 自己破産の手続き中です。任意売却はできますか?
  2. 自己破産は任意売却の前にするべきですか?後にするべきですか?
  3. 固定資産税は自己破産しても納付しなければならないのでしょうか?