任意売却で残るローンのために、自己破産はする必要がありますか?

みなさんこんにちは。

全日本任意売却支援協会の新井です。

 

今回のお話しするのは、任意売却と自己破産についてです。

 

任意売却をした後は、自己破産をするのでしょうか?

任意売却と自己破産は同じようなものでしょうか?

 

この2つの質問は、多くの相談者の方より非常に沢山いただきます。

 

先に結論から申し上げますが、任意売却と自己破産は全くの別物ですし、

自己破産をする必要がある訳でもありません。

 

arai-soudan

 

皆さんがこの質問をされるのは、

ほとんどのケースで任意売却をしてもローンが残るからです。

 

自宅を売却して、住宅ローンや税金の滞納分を全て返済できるのであれば、

そんなに悩む必要もないですよね?

 

ですがご相談に来られるほとんどの方が、自宅を売却しても、

全てを返済できる価格で売れないのです。

 

こういう背景から、借金が残るので、

自己破産をしなければならないと考えてしますのです。

 

ですが、残った住宅ローンの返済に関しては、金融機関との話合いにより、

柔軟に対応してもらえるケースがほとんどですので、

実は当協会で任意売却をして、自己破産をされる方はほとんどいないのです。

自己破産を無理にする必要はありません。

 

 

ですが、本当にご相談に来られる多くの方が、

自己破産をしなければならないと思っておられます。

 

自己破産という言葉だけでも、精神的に重く負担になると思います。

同じように悩んでいる方が、このブログを見て少しでも安心していただけたら嬉しいですね。

 

もう一度、言いますね。

自己破産をしなくても、解決はできます。

 

 

自己破産をしなくても解決出来る方に対して、弁護士や司法書士と連携して、

安易に自己破産の必要性を促し、依頼をもらおうとする業者もいますので、

そういう場合は少し注意をして下さい。

 

 

自己破産をする前に、正しい知識のある所へ相談して下さい。

 

任意売却と自己破産

 

自己破産関連ページ

 任意売却と自己破産についてのQ&A 

  1. 自己破産の手続き中です。任意売却はできますか?
  2. 自己破産は任意売却の前にするべきですか?後にするべきですか?
  3. 固定資産税は自己破産しても納付しなければならないのでしょうか?