自己破産!競売まで2週間で成功した任意売却の事例

みなさんこんにちは、全日本任意売却支援協会、

東京オフィス、任意売却コンサルタントの松山です。

 

連日雨が続いて気が滅入りますね。

たまには洗濯物を天日干ししたいと思う今日この頃です。

 

さて先日、任意売却が成立し無事に、

競売を回避された方のお話をさせていただきます。

 

埼玉県にお住まいの若田部さん(仮名)は、

タクシードライバーのお仕事をされていましたが

収入は月によって波があり、安定しなかったそうです。

 

家族5人で生活するのに生活費と

お子さんの学費で家計は毎月、火の車。

 

税金や年金、住宅ローンの支払いも困難になりました。

 

消費者金融からの借り入れなどもあり、

自己破産覚悟で弁護士のところへ相談に行かれました。

 

(当然ながら)弁護士の先生からは自己破産を勧められ、

奥さんと相談した結果、渋々ながら自己破産を選択されました。

(弁護士の先生は、大抵の場合自己破産を進めます)(涙)

 

自己破産された場合、自宅はもちろん財産を保有できませんから、

自宅は、任意売却か競売により処分せざるを得ません。

 

任意売却の説明を受けていなかった若田部さん・・・

 

自宅の競売は避けられないのかと思いながらも、

(任意売却のことを知らないまま)自宅は債権者より

競売の申立てをなされてしまいました。

(弁護士は任意売却でも競売でも報酬は変わらないからか・・)(涙・涙)

 

自己破産は仕方ないとしても、何とか競売は避けられないか・・・

 

悩んだ若田部さんは、インターネットで全日本任意売却支援協会の

ホームページを見て、初めて任意売却の仕組みを知りました。

(弁護士からは任意売却の“にの字”の説明もなかったようです)(涙・涙・涙)

 

 

早速、翌日には私ども全日本任意売却支援協会がある

東京、丸の内にご相談に来られました。

 

ただし、この時点で競売入札日の2週間前!!

 

極めて時間がありません(汗)

 

「任意売却は相談料もいりませんし、

債権者から引越し代を頂ける可能性もあります」という説明をして

安心してもらい、後は競売までの時間との勝負です。

 

とにかく競売の入札日まで時間が無いので

全日本任意売却支援協会のスタッフ総動員で

任意売却を成立させるために活動しました。

 

その結果・・・

 

なんとか任意売却での買主が見つかり

競売を回避することができたのです。(嬉)

 

そして、若田部さんご一家は、引越し代を手にされ、

同じ地区の4LDKの一戸建住宅に、引越しすることが出来たのです。

 

任意売却の決済を終えた若田部さん・・・

 

最初にお会いした時よりも表情が明るくなり

新しいスタートがきれると非常に喜んでおられました。

 

※任意売却の取引を終えた後に書いて頂いたアンケート

アンケート

 

 

私も、若田部さんの笑顔を見て、任意売却コンサルタントとして

改めて、この任意売却の仕事のやりがいを深く感じました。

 

日程的にかなり厳しい任意売却の成功事例でしたが、

無事に成功して本当によかったです。

 

これからも、相談者の方の笑顔を見たいから、

任意売却で1人でも多くの方を競売から救えるように、

精進していきたいと思います。

 

また、任意売却の事例をご紹介しますね。

 

おわり

 

任意売却と自己破産

自己破産関連ページ

 任意売却と自己破産についてのQ&A 

  1. 自己破産の手続き中です。任意売却はできますか?
  2. 自己破産は任意売却の前にするべきですか?後にするべきですか?
  3. 固定資産税は自己破産しても納付しなければならないのでしょうか?