高額査定を信じ・・・任意売却でなんとか・・・

みなさん、こんにちは。

任意売却コンサルタントの浜崎です。

 

今年はとても暑くて、夏バテ気味です。

皆様も、体調には十分気をつけてくださいね。

 

さて、先日解決された方のお話です。

 

真島さん(仮名)は、長年勤めていた会社をリストラされ、

転職を余儀なくされました。

 

ご家族の生活のために、保険のフルコミッションの仕事を選び、

なんとか頑張っていましたが、思うような成果が挙げられず、

結果、給料も前職の半分くらいになってしまいました。

 

住宅ローンの支払いが生活費を圧迫するのは目に見えていたので、

売却を検討し、かなり早い段階で、

不動産業者に一括査定をお願いしたのです。

 

真島さんは査定価格を3,500万円前後と思っていたところ、

査定の結果は、なんと4,500万円だったのです。

 

住宅ローンの残りが3,300万円だったので、

「これで生活がリセットできる!」

「早く自宅を売却して住宅ローンを返して、

余ったお金で、引越して・・・」と期待を膨らませました。

 

そして、一番査定価格が高かった不動産会社に売却を依頼しました。

 

ところが、売却を依頼してから、1ヶ月、2ヶ月。

 

購入希望者はおろか、案内さえ入らない日々。

 

この間も当然、住宅ローンの支払いは続き、

半減した給料で補っていくには、限界がありました。

 

3ヶ月が経とうとした頃、その不動産会社からは、

「売却価格を下げませんか?」

「ちょっと高いのかもしれませんね」という無責任な言葉が。

 

真島さんも、「この価格で売れると言いましたよね?」

と問い詰めたそうですが、その不動産会社は

「相場が下がっていますので」と、のらりくらりと応えてきたそうです。

 

不信に思った真島さんは、当、全日本任意売却支援協会を訪れたのです。

 

真島さんは、「査定価格がおかしい」

「絶対、こんなに高くないと思うのですが・・」

と、納得がいかない様子でした。

 

当、全日本任意売却支援協会にも、不動産を調査するセクションがあり、

ここでは実情に即した不動産の査定を行っています。

 

結果、真島さんのご自宅は、

3,000万円前後くらいであることが分かりました。

 

これを、4500万円で売っているのですから、

お客さんから問い合わせが入るはずがありません。

時間だけが過ぎてしまうケースも多々あるのです。

 

ただ、住宅ローンの残りが3,300万円であったので、

これを3,000万円で売ると、300万円ほど残債が残ってしまいます。

 

ここが、皆さんが一番気になるところだと思います。

当、全日本任意売却支援協会では、このように残債が残ってしまう方を、

年間、数百件単位で解決に導いています。

 

真島さんに関しても、しっかり調査した市場価格で販売活動を行い、

販売開始から3週間で、任意売却が成立し、なんとか債務を残さず解決できました。

 

これを読まれた方で、ご自宅をご売却中の方、

もし心当たりがあるようでしたら、

一度、全日本任意売却支援協会にご連絡下さい。

 

 

終わり

 

任意売却とは

≪任意売却に関するページ≫

  1. 任意売却のデメリット
  2. 任意売却の費用
  3. 任意売却後の残債務について
  4. 任意売却によるリースバックで住み続ける

≪任意売却Q&A≫

  1. 住宅ローン以外に、複数の借入れがあります。任意売却はできますか?
  2. 手元に現金が無くて引越しもできません。それでも任意売却は可能ですか?
  3. すでに他社へ任意売却を依頼していますが、相談してもいいですか?