頭金なしでマイホームを購入するリスク

shigezumi

こんにちは。全日本任意売却支援協会の重住です。

 

降雪情報も出るようになり、ずいぶん寒くなりました。
体調を崩されている方はいませんか?あったかくしてお過ごしくださいね。
 
「住宅ローンが返済できなくなった」とご相談頂く方の中で
頭金なしで購入されたという方が少なからずいらっしゃいます。

 

 

 

マイホーム購入

頭金なしだと、月々の返済額がその分多くなりますし、
もし「頭金が準備できないままマイホームを購入した」という場合には、
貯えに余裕がなく「もしもの時」に揺らぐ可能性が高くなります。

 

マイホームは大きな買い物です。やはり無理のない範囲がベストです。

 

とは言うものの、実際は、住宅ローンを滞納したら競売になるということを
知らない(想像もしない)まま、マイホームを買われる方の方が多いのでは
ないでしょうか?

 

先日ご相談頂いた山本さん(仮名・男性)のケースを紹介します。
山本さんは、4年前に新築の1戸建てを購入されました。

 

マイホームを購入時、山本さんは結婚直後だったそうです。

 

「マイホームには理想や憧れをめいっぱい実現したい」
「でも結婚式も挙げた、車も買った、これから子どもも欲しい・・・。
だから頭金は貯金できていない」

 

そんな思いでいたそうです。

 

しかし不動産会社の営業マンから提案された、住宅ローンのプランを見ると、
頭金なしでも頑張れば買える!と思ったそうです。月々の返済額は約10万円でした。

 

ところが、世の中の「働き方改革」の流れで残業が大幅に減り、
これまであてにしていた残業代がなくなり、月々の返済が非常に苦しくなったそうです。

 

山本さんは「あの時背伸びをしなければと後悔もあります。
でもこうなってみて、家も大切だけど家族との生活の方が大切。
もう一度やり直します」とおっしゃっていました。

 

もし「もしもの時」が起こったら・・・

 

ご自身のため、ご家族のためにも、今後の生活を前向きに考えていけるように、
しっかり立て直しましょう。私たち相談員が一緒に解決にあたります!

 

おわり

 

住宅ローンと任意売却について

  1. 住宅ローンの返済に悩んだとき困ったときは任意売却
  2. 住宅ローンを滞納すると?
  3. 住宅ローン滞納後の一括返済について

住宅ローンに関するQ&A

  1. 保証会社とはなんですか?
  2. 住宅ローン以外に、複数の借入れがあります。任意売却はできますか?