お子さんの授業料のためのリースバック(後)

全日本任意売却支援協会の鈴木です。

寒い日がつづきますが、体調の方は大丈夫ですか?

 

今回のブログは前回の続きです。

(娘さんの留学資金の準備で悩まれているご相談です。)

 

箭内さん(仮名)は、悩まれた結果、

当協会に相談に来られました。

 

箭内さんは、今まで非常に頑張ってこられたこともあり、

住宅ローンの残債がかなり少なくなっていました。

 

住宅ローンの残債は少なくなっていましたが

その分、貯金は余りありませんでした。

 

娘さんの留学資金の為、家を売ってお金を用意使用と考え

家族に相談しましたが、次女はすごく反対したそうです。

 

また、自分の夢のために、長女も家を売るのは気が引けると

悲しそうに言ったそうです。

 

私も箭内さんのお話をお聞きして、家族みんなが幸せになる方法を

提案しようと思いました。

 

 

ご家族みんなの幸せ・・・

 

 

・ご夫婦は子どもの夢を叶えてあげたい

・長女は自分の夢を叶えたいが生活環境は変えたくない。

・次女は、家族の生活環境が変わらなければいい

 

 

そこで私はリースバックを提案しました。

 

 

リースバックであれば家を売却はするものの

引越しの必要はなく、将来的に買戻しも可能です。

 

住宅ローンの返済をしても手元に、

留学資金、授業料、税金などの支払いもできる余裕がありました。

 

箭内さんも当協会のホームページを見てはいたものの

住み続ける方法は気になっていたそうです。

ただ、細かな内容までは分からず、自分たちが該当するのか

分かっていませんでした。

 

 

ただ、私から具体的にリースバックの方法や

家賃、手にする金額などをお伝えしたことで、

自分たちの希望が叶うシステムだと感じられたようでした。

 

 

直ぐ自宅に帰られ、家族会議をされました。

娘さんたち、親戚の方々にも相談され

翌日、直ぐにリースバックでお願いしますと返事いただきました。

 

 

当協会でお手伝い、提案させて頂いている

内容は、リースバックだけではありません。

 

 

ですが最近、お子さん、お孫さんなどのための資金の工面

で悩まれている方から、自宅の売却のご相談を受けることが多いのです。

通常の売却ではなく、住み続けることを希望される場合には

リースバックをおすすめしています。

 

 

自宅の売却・リースバック以外の解決方法も

たくさんあります。

 

 

悩み事が多くなると、体調も崩しやすくなります。

精神的にも厳しくなり、悪いほうに考え方が偏ったりします。

お悩みの方は早期にご相談ください。

 

(おわり)

 

リースバック

 

リースバック 関連ページ

 住み続ける方法(リースバック) Q&A

  1. 売却しても借入れは残りそうですが、住み続けられますか?
  2. 子どもの中学卒業までなんとか住み続けられますか?
  3. 高齢のためローンのない家をリースバックで住み続けたい。
  4. リースバックをすると不動産の所有者の名義はどうなりますか?
  5. リースバックの家賃はどうやって決まるんですか?