任意売却⑦つのメリット

こんにちは。
全日本任意売却支援協会の新井です。
全日本任意売却支援協会》より、今回は任意売却の7つのメリッについてお伝えしたいと思います。メリットだけではなく、引き続きデメリットについても解説をしていきたいと思いますので、任意売却ブログを引き続きご参考にしていただければと思います。

任意売却の7つのメリットは以下になります。

(他にもメリットはありますが大きな7つに限定します)

任意売却には上記のようなメリットがあります。
次回から上記の7つのメリット①〜⑦について詳しく解説をしていきたいと思いますので、任意売却をご検討されている方は引き続き任意売却ブログをご覧いただければと思います。
======================
任意売却とは

任意売却とは、「住宅ローンを滞納していたり、返済が出来なくなった場合・競売の申し立てがされた場合に、銀行との話し合いにより解決する」ことです。

 

任意売却では、通常の不動産売却と異なり、債権者(借入先の金融機関)が同意してくれないと売却を行うことができません

 

なぜなら、「登記簿謄本」(不動産の所有者を証明する書類)に記されている「抵当権」の情報を抹消してもらう必要があるからです。

 

任意売却は、住宅ローンや事業融資等の返済が出来なくなった場合に、強制的に売却がされてしまう「競売」を避けるために、銀行などの金融機関と話し合いを行い同意をもらう事よって競売になる前に不動産を適切な価格で売却をする方法です。

 

競売の申し立てがされる前にご相談・ご依頼をいただければ、高い確率で競売の申し立てを回避し解決をする事が可能ですし、もちろん競売の申し立てがされている場合でも任意売却を行う事は可能です。

 

また、任意売却とリースバックを併用する事により、競売の申し立てがされてしまっていても、そのままご自宅に住み続けられる可能性もあります。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【任意売却のご相談・ご依頼・解決なら全日本任意売却支援協会へお任せ下さい。】

ご質問やご不安な点はいつでもお気軽にご相談下さい。〈相談料は何度でも無理です〉

【任意売却の全国相談窓口:全日本任意売却支援協会】