任意売却とは

全日本任意売却支援協会の任意売却コンサルタント新井です。

 

「そもそも任意売却って何?」

今、任意売却を検討している、あるいは任意売却について調べているという方にこのブログを通して少しで知っていただければ幸いです。

「もう住宅ローンが返済できない…」


「自宅を売ってもローンの残額を返済できない!」


というように、住宅ローンの滞納で悩まれる方は決して少なくありません。

全国には皆様と同じように住宅ローンや税金等が払えず苦しんでいる方達が沢山いるのです。

 

全日本任意売却支援協会では住宅ローンや税金滞納等により苦しんでいる方達より全国から任意売却のご相談・ご依頼を受けております。

 

今回の任意売却ブログでは、はじめて「任意売却」について調べられる方に向けてお伝えしたいと思います。

 

『任意売却』とは、簡単にいうと

「住宅ローンを滞納していたり返済が出来なくなった場合に、銀行との話し合いにより解決する」

ことです。

 

任意売却では、通常の不動産売却と異なり、債権者(借入先の金融機関)が同意してくれないと売却を行うことができません

 

なぜなら「登記簿謄本」(不動産の所有者を証明する書類)に記されている「抵当権」の情報を、抹消してもらう必要があるからです。

 

「任意売却」は、住宅ローンや事業融資等の返済が出来なくなった場合、強制的に売却がされてしまう「競売」を避けるために、銀行などの金融機関と話し合いを行い、同意をもらう事よって競売になる前に不動産を適切な価格で売却をする方法です。

 

競売の申し立てがされる前にご相談・ご依頼をいただければ、高い確率で競売の申し立てを回避し解決をする事が可能ですし、もちろん競売の申立がされている場合でも任意売却を行う事は可能です。

 

また、任意売却とリースバックを併用する事により、競売の申立がされてしまっていても、そのままご自宅に住み続けられる可能性もあります

 

住宅ローンや税金等が払えなくなる理由は皆様、様々ですが、いずれにしても払えなくなれば競売や公売といった手続きがされてしまいますので、任意売却を行うメリットは大きいのです。

 

全日本任意売却支援協会で、は任意売却のご相談・ご依頼を日本全国より受けており、常に任意売却についてのご相談やご質問には専門のスタッフが直接対応できるようにしておりますので、任意売却に関するどんなご相談・ご質問であってもお気軽にご相談下さい。

 

任意売却のご相談・ご依頼・解決は全日本任意売却支援協会へお任せください。