なぜリースバックが選ばれるのか?

一般社団法人 全日本任意売却支援協会の松山です。

 

当協会に寄せられるご相談の中で最も多いものが

「リースバックで住み続けたい」というご相談。

 

リースバックは

“現金を受け取れるうえ、そのまま住み続けられる方法”として、

各メディアに取り上げられるようになりました。

 

では、なぜ、みなさんリースバックを選択するのでしょうか。

 

 

リースバック0615

 

まずはリースバックについて解説します。

 

■「リースバック」とは

 

リースバックとは、

「モノを一度売却したあと、そのままそのモノを借りること」です。

 

自宅や不動産でいうと、

「自宅を一度売却したあと、そのまま自宅を借りて住み続ける」ということですね。

 

 

売却先は、家族、知人、投資家となります。

 

 

■「リースバックのメリット」とは

 

メリット① 現金が受け取れる

使い道自由な現金が入るので、例えば、老後のための資金、

教育資金、生活費などにプラスすることが可能です。

 

メリット② そのまま住み続けられる

今の自宅に住み続けることができるので、今まで通りの生活が可能です。

 

メリット③ 住宅ローン、固定資産税の支払いから解放

自宅の売却資金で住宅ローンを完済。

また、売却後は固定資産税の支払いがなくなりますので、ストレスとなっている

この2つの支払いから解放されます。

 

メリット④ 将来、買い戻すことができる

しばらく投資家に自宅を預けておき、将来、お子さんやお孫さんが

住宅ローンを組むことができるようになったら買い戻すことが可能です。

 

メリット⑤ 店舗や工場などもOK

家だけでなく、お店や工場もリースバックが可能です。

通常、リバースモーゲージでは不可能です。そのため、事業を立て直したい方にとっては有効です。

 

※リバースモーゲージとの違い

 

 

■住宅ローンを滞納している場合は?税金は?

 

住宅ローンを滞納してしまっている場合でも、リースバックは可能です。

ただし、そのためには借入先の金融機関との話し合いが必要になります。

 

また、固定資産税や住民税などの税金を滞納して、

自宅に差押さえがされてしまっている場合も、それぞれの役所と話し合いをします。

 

そのため、「うちは無理だろうな・・・」と思う前に

ご相談いただくことをおすすめします。

 

 

■まとめ

以上のように、お金の工面に困っていたり、

支払いに不安を抱えている方にとって、リースバックは非常に有効です。

そのため、みなさんリースバックを選択されます。

 

 

とはいえ、ほとんどの方にとって初めての経験になりますので、やはり不安です。

 

急ぐ必要がなければ、じっくりと相談して「やるか、やらないか」決めましょう。

 

おわり

 

リースバック

リースバック 関連ページ

 住み続ける方法(リースバック) Q&A

  1. 売却しても借入れは残りそうですが、住み続けられますか?
  2. 子どもの中学卒業までなんとか住み続けられますか?
  3. 高齢のためローンのない家をリースバックで住み続けたい。
  4. リースバックをすると不動産の所有者の名義はどうなりますか?
  5. リースバックの家賃はどうやって決まるんですか?