住宅ローンや税金を滞納してしまう理由とは?

皆さん、こんにちは。

任意売却の専門相談員、中井です。

 

もしかすると、

「住宅ローンや固定資産税などの税金を

払えなくなった自分は少数派だ」と

思われている方が多いかもしれません。

 

ninibaikyaku_0901

 

しかし実際は、

住宅ローンの返済や税金の滞納に関して、

多くの方が同じ悩みを抱えておられ、

また解決もされています。

 

住宅ローンや税金を滞納してしまう主な理由として

次の5つがあります。

 

1、 不況(リストラ、倒産、収入減)

2、 離婚、別居

3、 病気、事故、介護

4、 教育費・養育費の増加

5、 夫・妻の浪費

 

減給、ボーナスカット…

入るはずだった毎月の収入が数万円減るだけでも、

大きな影響が出ますよね。

 

収入は減ってもお子さんにかける

教育費を減らすわけにはいかず、

仕事を掛け持ちして頑張った結果、

体調を崩してしまい、住宅ローンや税金の

支払いを滞納してしまう方が少なくありません。

 

また、病気や事故などで、支払いが

できなくなった方もたくさんいます。

 

責任感が強い方などは、

「払いたい」けれども「払えない」状況に、

自分自身を責め、精神的に不安定になり、

仕事に行けなくなった結果、

競売に・・・ということも。

 

競売になってしまうと、

今まで頑張ってきたことが無駄になってしまいます。

 

そうならない為にも、早い段階で

全日本任意売却支援協会にご相談に

来ていただければと思います。

 

任意売却の専門相談員の話を聞いていただくと、

気持ちが少しラクになると思いますよ。

 

住宅ローンと任意売却について

  1. 住宅ローンの返済に悩んだとき困ったときは任意売却
  2. 住宅ローンを滞納すると?
  3. 住宅ローン滞納後の一括返済について

住宅ローンに関するQ&A

  1. 保証会社とはなんですか?
  2. 住宅ローン以外に、複数の借入れがあります。任意売却はできますか?