ひとつの行動で競売を回避された方

みなさんこんにちは。任意売却コンサルタントの鈴木です。

 

先日、ご相談に来られたMさんのお話をします。

結論から言うと、この方は任意売却をする必要がありませんでした。

ただ、一歩間違えると非常に危険でした。

 

Mさんは、消費者金融A社から借入をされ、返済が滞り競売の申立をされました。

突然の出来事にMさんは驚かれ、パニックになっていたそうです。

 

 

 

そして、自宅のポストに投函されていた

「競売を申し立てられた人の相談に乗る」という業者のチラシを見て、

すぐに電話をされたそうです。

 

 

その業者は親身に相談にのってくれ、消費者金融のA社に連絡を取り、解決方法を

提案してくれたそうです。

 

 

業者は、解決方法として消費者金融のA社に350万返済すれば、競売の取下げをしてく

れるということでした。Mさんはなんとか250万工面できましたが、残り100万円が

どうしようもなかったようです。

 

業者に自宅を売って、100万円都合をつけるしかないと提案されたのですが、Mさんは、

なかなか自宅を売るのは決心がつかず、夜も眠れない日々が続いたそうです。

 

 

そこでMさんは、何か他の解決方法はないかと悩まれた結果、当協会にお電話を頂きました。

私は、Mさんのお話をお聞きし、残り100万円をどうすればいいのか、悩みました。

 

しかし、Mさんと業者とのやり取りのお話をよく聞かせていただくと、業者の動きに少し

不審な点があったので、僕自身も一度消費者金融Aに連絡を取り、競売の取り下げ

の条件を確認してみました。すると、消費者金融Aは250万円返済すれば競売の取下げはする

とのことでした。

 

 

皆さん、お解かりでしょうか?解りづらいかもしれません。

 

業者の言い分 →自宅を業者に売却し、350万を消費者金融Aに払えば競売を取り下げられる。

消費者金融Aの言い分 →債務額250万の返済で競売を取り下げる。

 

業者は100万円をMさんから不当に取ろうとしていたようです。

非常にこわいですね。

 

 

その業者の名刺を見せていただくと、会社名と個人名しかなく、

宅建業の登録もありませんでした。

 

これは立派な詐欺です。

 

Mさんは、もう少しでだまされ、自宅を売却させられるとでした。

しかしMさんは、その業者にだけ任せきりにせず、苦手なパソコンを使われ、

当協会へご相談頂いたのです。

 

その行動により、だまされそうなところを回避されました。

 

Mさんは結局、

任意売却をすることなく、自宅を手放さずに、競売を取り下げることができました。

 

 

皆さんも、色々と悩まれることはあると思いますが、お電話・メールなどでも

相談は受け付けております。少しの勇気と努力で悩み事も解決できることも沢山あります。

ご相談お待ちしております。

 

住宅ローンと任意売却について

  1. 住宅ローンの返済に悩んだとき困ったときは任意売却
  2. 住宅ローンを滞納すると?
  3. 住宅ローン滞納後の一括返済について

住宅ローンに関するQ&A

  1. 保証会社とはなんですか?
  2. 住宅ローン以外に、複数の借入れがあります。任意売却はできますか?