任意売却なら店舗兼自宅のリースバックも可能です。

こんにちは。全日本任意売却支援協会、

任意売却の専門相談スタッフの新井です。

 

日本各地で猛暑。しっかり水分補給して、

熱中症には気を付けたいものですね。

 

さて今回は、先日、

任意売却のご相談に来られました、

Hさんのお話をさせて頂きたいと思います。

 

ninibaikyaku_20160630

 

Hさんご夫妻は、およそ30年前から、

自宅兼店舗でご商売をされてきました。

 

バブル崩壊なども経験されましたが、

何とか夫婦で力を合わせて

お店を切り盛りされてきました。

 

ただ、今から約2年前、

ご主人が体調を崩されました。

 

それ以降、売上も右肩下がりで、

この6月に自宅を担保にして借入をしていた

保証協会から競売をかけられてしまいました。

 

 

その後やはり、裁判所で競売の情報が開示されると、

Hさんの自宅にも任意売却の訪問業者が

7社ほど来たそうです。

 

ただ、今回その訪問業者の中に1社だけ、

Hさんに対して、

「150万円を用意して下さい。」

「それで競売を取り下げられますから。」

という提案があったそうです。

 

藁をも縋る思いのHさん。

 

何とか150万円を工面するために奔走しましたが、

結局お金の用意ができず、

当協会に任意売却についてご相談に来られました。

 

 

長年、任意売却の専門スタッフとして、

何人もの方々から任意売却のご相談をいただいてきましたが、

150万円で競売を取り下げられるなんて話は

聞いたことがないので、最初は耳を疑いました。

 

冷静に考えれば、そんな旨い話があるとは考えられない。

 

Hさんに対しては、

「これは詐欺の可能性もあります。」

「結果的にお金を工面できずに良かったかも知れないですよ。」

と、お伝えしました。

 

 

その後、Hさんの自宅は無事に任意売却が成立。

 

また、リースバック契約にも成功できましたので、

当面は新しい所有者さんから

賃貸でお借りして商売は続けられます。

 

リースバックについてはこちら

 

3年以内にご子息での買戻しの契約も成立しました。

 

Hさんの体調も回復基調で何とか頑張ってほしいです。

 

 

皆さん、任意売却は、大事なご自宅の売却です。

 

言葉巧みに任意売却の依頼を受けようとする業者が

まだまだ横行しています。

 

任意売却をお考えでしたら、

どうか慎重に依頼先を選んでください。

 

 

リースバック

リースバック 関連ページ

 住み続ける方法(リースバック) Q&A

  1. 売却しても借入れは残りそうですが、住み続けられますか?
  2. 子どもの中学卒業までなんとか住み続けられますか?
  3. 高齢のためローンのない家をリースバックで住み続けたい。
  4. リースバックをすると不動産の所有者の名義はどうなりますか?
  5. リースバックの家賃はどうやって決まるんですか?