任意売却とは

みなさん、こんにちは。全日本任意売却支援協会、
任意売却の専門コンサルタント、松山です。

 

任意売却とは、なんですか?

 

今回は、この疑問にお答えします。

 

では、みなさん、
もし、家のローンが支払えなくなったり、
または、今後支払えなくなりそうな場合、
どうされますか?

 

例えば以下の3つの中からなら、まずはどの方法を選びますか?

(1)銀行に相談に行く。

(2)弁護士などの法律事務所に相談に行く。

(3)消費者金融などから借入れをして支払う。

 

(1)の場合、
毎月の支払額を下げてもらう、または、
ボーナス払いを無くしてもらうことなどができるかもしれません。

(2)の場合、
法律的な解決方法が可能です。
ただし、安易に自己破産を勧められる可能性があるので、
それには注意が必要です。

(3)の場合、
これはおすすめしません。
なぜなら、一般的に消費者金融の金利は、住宅ローンよりも高いからです。
これでは雪だるま式に支払額が増えていきます。

 

一方、私たち全日本任意売却支援協会が専門的に行っている解決方法が、
任意売却という方法です。

 

任意売却とは、
住宅ローンを滞納した(返済が滞った)場合、債権者(お借入の金融機関)と、

お話し合いを通して最良の方法で解決することです。

 

通常、住宅ローンの滞納を3~6回続けると、
金融機関は競売の手続きを開始します。

競売になってしまうと、
市場相場のおよそ5~6割で強制的に売却されます。

 

例)市場相場が1,500万円の場合、750~900万円ほどになります。

 

一方、任意売却の場合は、
金融機関とお話し合いをしながら市場相場に近い価格での売却を進めます。

つまり、できるだけ高い価格で不動産を売却することにより
住宅ローンの残額を減らすことができるのです。

 

また、ご希望であれば、
条件次第ではそのまま住み続けることも可能になります。

 

その他のメリットとしては、

・任意売却のご相談・ご依頼に、費用が一切かからない。

・引越し費用や諸費用を、売却代金から捻出できる。

・家族のプライバシーを守ることができる。
(競売の場合は、裁判所に情報が公開されます。)

・住宅ローンを全額返済できなくても任意売却することが可能。

以上のことからも分かるとおり、
競売よりも、任意売却のほうが圧倒的に有利なのです。

 

 

そのため、皆さんが任意売却という解決方法を選ばれます。

 

 

おわり

 

任意売却とは

≪任意売却に関するページ≫

  1. 任意売却のデメリット
  2. 任意売却の費用
  3. 任意売却後の残債務について
  4. 任意売却によるリースバックで住み続ける

≪任意売却Q&A≫

  1. 住宅ローン以外に、複数の借入れがあります。任意売却はできますか?
  2. 手元に現金が無くて引越しもできません。それでも任意売却は可能ですか?
  3. すでに他社へ任意売却を依頼していますが、相談してもいいですか?