税金滞納で差押!任意売却で解除!

みなさんこんにちは。東京オフィス任意売却コンサルタントの浜崎です。

 

これから梅雨がくるとはとても思えないような、

暖かくなってきた今日この頃です。

 

しかし私ども(社)全日本任意売却支援協会には、

季節関係なく、問合せが沢山来ています。

 

 

先日相談頂いた池内さん(仮名)は埼玉県北部にお住まいで、

 

造園関係の事業を長年やられていました。

 

夫婦二人で事業をやりくりしていたものの、折からの不況でついに倒産。

 

債務は多く返済のめどもつかず、、、

 

ついに自宅を競売にかけられてしまいました。

 

 

債務の残高もさることながら、事業をやっていた関係で、

 

税金の滞納も多く、自宅の差押えを受けていました。

 

池内さんは競売ではなく、任意売却することで残債務を減らしたいとの希望で

 

ご主人様、奥様、お子様とで相談に来られました。

 

 

相談後、依頼を受け、よりよい条件での買主を探すため、販売活動を行いました。

 

 

そしてなんとか期日以内に買い手が見つかり、銀行側の債権者も

 

「その金額であれば」

 

との返答を頂き、取引を進めていました。

 

しかし、、、市役所の差押え解除がすんなりとはいきませんでした。

 

 

というのも差押に基づく滞納額が100万円を超えていたのです。

 

事業をやっていた関係もあり、納付すべき税金は

 

いますぐ個人ではまかないきれませんでした。

 

 

「全額納付でなければ、差押えは解除しない」

 

 

との市役所の返答。

 

しかしながら差押え解除のため、債権者より認められた配分費用では

 

とても全額納付できる金額には足りません。

 

 

このまま競売になってしまっては、銀行にも債務が多く残り、

 

役所にも債務が多く残り・・・

 

より支払いが困難になります。

 

元も子もない話しです。

 

 

ここは根気よく市役所との交渉をしました。

 

池内さんと直接出向き、市役所の担当と話しをして、なんとか誠意を伝えました。

 

 

そしてついに、根気よい交渉の末、いくらか収める形での差押え解除となりました。

 

結果として、税金も一部収めつつ、なおかつ銀行への債務も減らせる事に成功しました。

 

 

決済を終えた池内さんは安堵の笑みを浮かべ、

 

「当初はどうしてよいかわからなかったし、不安だらけでした。」

 

「でも悩んでいた税金も一部解消されて、安心しました。」

 

 

とおっしゃっていました。

 

 

このように利害関係者、皆が競売による損失を、最小限に押さえることができるのは

 

任意売却の最大のメリットです。

 

 

住宅ローンと合わせて税金、その他借入れ等ある方でも、

 

遠慮なく、是非ご相談下さい。

 

終わり

 

税金滞納と差し押さえ

税金の滞納についてのお悩みQ&A