競売や任意売却に不安を感じる理由

みなさん、こんにちは。全日本任意売却支援協会、

任意売却コンサルタントの鈴木です。

 

 

みなさん「不動産競売」という言葉をご存知ですか?

今は、インターネットでなんでも調べることが出来るようになりましたので、

その情報を見て、「なんとなくこんなもの」と思われる方もいるでしょう。

 

 

 

私は、当協会に相談に来られた方に、「不動産競売をご存知ですか?」

と質問します。

 

すると、多くの方が「聞いたことがあります」「なんとなく知っています」

と答えられます。

 

次に「どんなイメージですか?」と質問すると、

「無理やり家を取られる」「すぐに自宅を出ていかなければならない」

と答えられます。

 

みなさん、インターネットで得た情報をそのまま信じてしまい、

「競売=怖い」というイメージをお持ちなのかもしれません。

 

 

また、競売までどれくらい時間があり、

具体的にどんな流れなのか、解決手段があるのか、

その後どんな生活になるのか、といったことが

「よく分からない」ことから出てくる不安も重なっているように思います。

 

悩む男性

 

 

 

そして、他社や弁護士に相談したら、

「自己破産しかないです」

「私に任せてもらえるなら、なんとかします」

「うちに頼めば、たくさんお金が残ります」

などと言われ、ここでも「よく分からない」まま不安が募るという

悪循環になっているようです。

 

 

皆さんはそんな事が聞きたいわけではないと思います。

 

 

私たち、全日本任意売却支援協会の相談員は、

住宅ローン等の仕組みや流れについて詳しくお話しさせていただき、

ご理解してもらうことを大切にしています。

 

 

また、相談者の方が抱えている悩みや不安、疑問についても

お話し頂いて、今後どんな生活をしていきたいか、を一緒に

考えていきます。

 

 

その上で一番良い方法での解決に向けてお手伝いをします。

 

 

実際、競売で苦しんだり、悩まれている方はたくさんいます。

インターネットで得る情報も間違っている訳ではありませんが、

実際にあった経験談、任意売却やリースバックでの解決事例などなど、

私たちがお手伝いしてきた方法を聞けば、必要以上に焦ったり不安に

思われることもないかと思います。

 

競売になる

 

近年、任意売却という言葉が広く浸透してきました。

それとともに、任意売却での解決件数も年々伸びてきています。

 

ひとりで悩まないでください。

ひとりで抱え込んで無理しないでください。

 

お金の問題は必ず解決できます。

 

おわり

 

任意売却とは

≪任意売却に関するページ≫

  1. 任意売却のデメリット
  2. 任意売却の費用
  3. 任意売却後の残債務について
  4. 任意売却によるリースバックで住み続ける

≪任意売却Q&A≫

  1. 住宅ローン以外に、複数の借入れがあります。任意売却はできますか?
  2. 手元に現金が無くて引越しもできません。それでも任意売却は可能ですか?
  3. すでに他社へ任意売却を依頼していますが、相談してもいいですか?