住宅ローンの支払いがきつくなったら、どうすればいいの?

全日本任意売却支援協会の浜崎です。

 

何が分からないか、分からない!

そんな風に思うことはありませんか。

 

例えば、漠然と、

「このままじゃ住宅ローンの支払いがきつくなるかも」と思っても、

具体的に、何をどうしたらいいのでしょう。

 

または、家を売却したいなと思っても、

何から手を付けたら良いのでしょうか。

 

ホームページに単語を打ち込んでも、

結局、肝となる部分は分からず仕舞い。

 

さらに、そのサイトの説明が、専門用語が多すぎて、

余計に分からなくなる。

そんなことはありませんか。

 

はてな

 

実は、これ、私が新入社員を迎えて色々な事を説明するときに、

痛感させられることでもあります。

 

色々と説明しても、前提が分からないから、理解していない。

頭の上に大きなクエスチョンマークが浮かんでいるのが見受けられます。

 

ということは、ご相談者の方にとっても同じなのではないかと思います。

 

私たちがご相談を承るときも、非常に言葉に気をつけています。

そして、理解されないのは、こちらの責任であると考えています。

 

 

では、よく聞かれることを代表して、ここでお答えしましょう。

 

Q. 住宅ローンが払えなくなったらどうすれば良いの?

A. 結論から言うと、状況次第です。

いつ払えなくなるのか。

来月なのか、半年後なのか、1年後なのか。

いずれにしても、銀行とお話をしていく必要があります。

今後のお支払いの計画を見直す必要があると思います。

 

 

Q. 競売に掛かったら任意売却できないの?

A. 任意売却はできます。

ただし、任意売却をするために、

不動産会社を仲介会社に入れて、進めていく必要があります。

 

自分たちで任意売却しようと思っても、

銀行との交渉、税金滞納がある場合は役所との交渉、

管理費滞納がある場合は管理会社との交渉がありますから、

そこにたっぷりと時間がかかってしまいます。

 

その間に、競売の入札日を迎えてしまうケースもありますので、

自分でできると思わずに、まずは不動産会社に相談してみてください。

無料相談を受け付けているところが非常に多いです。

 

 

このほかにも、きっとまだまだご不明なことが、

挙げればキリがないくらいあると思います。

そんなときは、遠慮せずに、

ネットだけではなく、色々な方にお話を聞いてみて下さいね。

 

 

任意売却とは

≪任意売却に関するページ≫

  1. 任意売却のデメリット
  2. 任意売却の費用
  3. 任意売却後の残債務について
  4. 任意売却によるリースバックで住み続ける

≪任意売却Q&A≫

  1. 住宅ローン以外に、複数の借入れがあります。任意売却はできますか?
  2. 手元に現金が無くて引越しもできません。それでも任意売却は可能ですか?
  3. すでに他社へ任意売却を依頼していますが、相談してもいいですか?