任意売却にかかる費用とは

任意売却の専門相談員、松山です。

 

今回はよくいただく質問のひとつ、
任意売却に費用はかかりますか?
お答えします。

 

 

結論から言いますと、
任意売却をするのに費用はかかりません。

 

通常、不動産を売却する際は、
売主が、登記費用や仲介手数料などを
別途支払う必要があります。

 

 

しかし、任意売却をする際、
原則としてこれらの費用は、金融機関とお話し合いのもと、
売却代金の中から捻出することが認められます。

 

 

例えば、2,000万円で任意売却が成立し、
登記費用50,000円、仲介手数料712,800円が
かかるとすると・・・

 

 

2,000万円ー50,000円ー712,800円=19,237,200円

 

 

よって、
19,237,200円を金融機関に支払い、
無事に任意売却が成立します。

 

 

つまり、みなさんがお財布から
何かしらの費用を支払う必要がないのです。

 

 

しかし、他の不動産会社や任意売却業者に
任意売却を依頼している方からは、
「相談費用を請求された・・・」
「調査費用の請求書が届いた・・・」
というようなご相談が後を絶ちません。

 

 

しっかりと任意売却をしている会社は
このような費用を請求することはありません。

 

 

すでにどこかに任意売却を依頼している方や、
どこに依頼するか悩んでいる方は、
費用についてもよく確認して依頼先を
見極めてください。
(社)全日本任意売却支援協会
東日本の方・・・0120-69-1108
西日本の方・・・0120-57-1108