なぜ離婚をすると任意売却をするのか

こんにちは、任意売却の専門相談員の松山です。

今回は、なぜ離婚をすると任意売却をするのかというテーマで記したいと思います。

みなさんご存知のように、今は3組に1組が離婚する時代です。

 

離婚することは、めずらしくありませんし、みなさんのお知り合いにも1組くらいいるかもしれません。

 

そして、マンションや一戸建てなど、不動産を所有している夫婦では、離婚する際に「この不動産をどうするのか」という問題が出てきます。

 

また、日本国内の共働き世帯は今や59%と、半数以上と言われております。

 

つまり、半数以上の世帯で“夫婦二人の収入を前提に家を購入し、住宅ローンを組んでいる”のです。

家を購入するときは、人生の中で最も幸せな瞬間の一つでしょう。

そんな時に、まさか離婚するなんてことは考えていませんよね。

 

だから、いざ離婚するということになれば、途端にこの家が問題になるのです。

「一人では、とてもじゃないけど払い続けることはできない・・・」

「一人きりで一戸建ての家は広すぎる・・・」

「あと30年も一人で支払い続けるなんて・・・」

 

となってしまうのです。

 

お子さんがいるとなおさら大きな問題になります。

 

そのため、離婚の前後にご相談に来られる方が非常に多いのです。

 

私たちは専門の相談員は、「できれば離婚する前にご相談に来ていただきたい」と思っております。

または、離婚していても連絡が取れなくなる前に来ていただいた方がスムーズに任意売却ができます。

 

夫婦、または、元夫婦。それぞれの意向があると思いますので、それをよくお聞きしたいと考えております。

 

中には、当協会に任意売却のご相談にこられたことがきっかけで、壊れていた夫婦関係が180度変わって、「もう一度やり直そう」と好転したご夫婦もいらっしゃいました。

 

それくらい、しっかりとお話をお聞きします。

 

それが当協会の任意売却なのです。

 

離婚前後の住宅ローンの問題は任意売却で解決