任意売却の専門コンサルタントとして伝えたいこと

みなさん、こんにちは。全日本任意売却支援協会、

任意売却の専門コンサルタント・松山です。

 

 

今まで、任意売却の専門コンサルタントとして、

数千人のご相談をお聞きしてきました。

 

ご相談者は、さまざまな理由でお悩みでした。

 

離婚、リストラ、退職、病気、ケガ、・・。

 

そしてその結果、

住宅ローンの滞納、税金の滞納、新たな借り入れの繰り返し・・・。

 

 

ただ、みなさんに共通していることがあります。

 

それは、“どうなるか分からない不安をかかえている”ということです。

 

おそらく、人生に一度あるかないかの、大きな、大きな不安でしょう。

 

 

ご相談者が抱える不安は大きく分けて3つあります。

 

(1)任意売却とは、どういうことか分からない。

(2)残った住宅ローンがどうなるのか不安。

(3)もし競売になったらどうなるのだろう。

 

では、一つずつお話しますね。

 

(1)任意売却とはどういうことか分からない。

 

任意売却とは、住宅ローンを滞納した(返済が滞った)場合に、

債権者(お借入の金融機関)とお話し合いをして解決すること。

つまり、競売を避けることです。

①住み続ける ②引越し代を確保する ③なるべく高く売却する

などの解決方法を目指します。

 

こちらをご覧になってください。

 

(2)残った住宅ローンがどうなるのか不安。

 

任意売却をされたほとんどの方が、住宅ローンつまり債務は残ります。

平均でおよそ800万円~1,000万円ほど残っています。

実は、この残った住宅ローンも通常、債権者(お借入の金融機関)と

お話し合いをして、無理のない範囲で返済する場合がほとんどなのです。

 

(3)もし競売になったらどうなるのだろう。

 

残念ながら、自宅から出て行くしか道はありません。

期限が来れば、強制的に退去させられることになります。

居座ることは不可能です。

そのため、なんとしても競売は避けるべきなのです。

 

 

もし、このような不安を抱えていたらどうしたらいいのでしょう?

 

私は、まずは誰かに相談してほしいと思います。

 

ご家族、友人、会社の方、誰でも良いです。

まずは誰かに相談してください。

 

「決して、一人で悩まないでほしい。」

 

これが任意売却の専門コンサルタントとして、

みなさんにお伝えしたいことです。

 

おわり

 

住宅ローンと任意売却について

  1. 住宅ローンの返済に悩んだとき困ったときは任意売却
  2. 住宅ローンを滞納すると?
  3. 住宅ローン滞納後の一括返済について

住宅ローンに関するQ&A

  1. 保証会社とはなんですか?
  2. 住宅ローン以外に、複数の借入れがあります。任意売却はできますか?