車のローンで自宅が競売!?任意売却で競売回避!

みなさん、こんにちは。

全日本任意売却支援協会の任意売却コンサルタント生山です。

 

先日の横浜市の、マンション傾き問題には驚かされました。

 

私も横浜市のマンション暮らしなので、

「うちのマンションの杭は大丈夫だろうか?」と

不安な日々を過ごしております。

 

個人的な見解として、今回のデータ改ざんについては

氷山の一角ではないかと思っています。

 

不誠実な仕事をしていると、いつかこのように

大きな問題になって返ってくるのだなあと思いました。

 

私も任意売却コンサルタントという責任ある仕事に

今まで以上に誠実に取り組んでいかなくてはと

決意を新たにした次第です。

 

さて、今回は先日ご相談いただいた方が任意売却により

競売を避けられた成功事例を、ご紹介させていただきます。

 

千葉県にお住まいの神原さん(仮名)は、

お母さんと2人で暮らしていました。

 

約5年前に中古の高級外国産車を

約300万円で購入されたそうです。

 

しかし、間もなくお母さんが病気で倒れてしまいました。

 

幸いなことに一命は取りとめましたが

長期の入院が必要になってしまいました。

 

入院費の捻出のため、車のローンが払えなくなり

せっかく購入した車を手放すことに…。

 

しかし、売却してローンに充てても

100万円ほど残ってしまいました。

 

神原さんは支払い期限を遅れながらも支払って

いらっしゃいましたが、突然ローン会社から

自宅の差押通知が届きました。

 

保有していない車のローンの為に自宅が

競売になるかもしれないなんて…。

 

神原さんはインターネットで全日本任意売却支援協会の

ホームページをご覧いただきすぐにご連絡をいただきました。

 

お母さんのこととご自宅の件で疲弊しきっていた

神原さんですが、今までの苦労をお話してくれました。

 

時折涙を流しながらも一生懸命お話していただく姿に

胸を打たれました。

 

神原さんから住み続けたいというご希望をいただき

任意売却の手続きを進めました。

 

その結果、何とか投資家さんの協力を得て

今後家賃を支払うことで住み続けるが出来ました。

 

無い車のローンの支払いでご自宅を差し押さえられ

競売になるケースもあります。

 

このようなケースで困ったときも

わたしども、全日本任意売却支援協会の、

任意売却コンサルタントまでご連絡ください。

 

 

終わり

 

任意売却とは

≪任意売却に関するページ≫

  1. 任意売却のデメリット
  2. 任意売却の費用
  3. 任意売却後の残債務について
  4. 任意売却によるリースバックで住み続ける

≪任意売却Q&A≫

  1. 住宅ローン以外に、複数の借入れがあります。任意売却はできますか?
  2. 手元に現金が無くて引越しもできません。それでも任意売却は可能ですか?
  3. すでに他社へ任意売却を依頼していますが、相談してもいいですか?