ストレスが原因でまさか・・・

みなさんこんにちは。

全日本任意売却支援協会 任意売却コンサルタントの浜崎です。

 

梅雨の時期で、ジメジメした日々が続いておりますが、

ここ丸の内でも半袖のサラリーマンも増え、

少しずつ夏の賑わいを感じさせております。

 

そんな中でも(社)全日本任意売却支援協会へは

住宅ローンや任意売却の相談が絶えません。

 

先日相談にこられたご夫婦の事例を紹介します。

 

千葉県千葉市にお住まいの山田仁さん(仮名)は

ご夫婦とお子様2人で千葉市内の住宅街にお住まいでした。

 

山田さんは長年建築関係の大手企業にお勤めで、

ローンの支払いも順調でした。

 

しかし、専業主婦である奥様からある日相談が・・・・

 

なんと奥様が日頃のストレスから、多額のカードの使い込みがあり、

なんと多数の債権者からの督促と差押えを受けていたのです。

 

日頃奥様に家計をまかせていたため、住宅ローンの支払いも

ストップしていて、競売寸前まで話しが進んでいました。

 

これにはさすがに山田さんもビックリ。

 

すべて一括で返すにも、お子様の学費で貯蓄を使ったばかり。

 

返済のあてはまったくあてがありません。

 

奥様は何年も前よりこの事態をなんとかしようと動いていましたが、

借入は借入を呼び、さらにひどい状況になってしまいました。

 

そして離婚もつきつけられる決意した上で、

勇気をもって相談した、という経緯でした。

 

山田さんも当初は困惑しましたが、

とにかく事態を打破するべく当協会にこられました。

 

私も状況を伺い、最悪の「競売」という事態を避ける為に、

さっそく債権者と連絡をやり取りし、販売活動を始めました。

 

そしてなんとか買手を見つけることができ、

競売になる前に債務を精算できたのです。

 

急な出来事、急な引越し、ご家族も慌ただしく動きましたが、

なんとか最悪の事態は回避できたのです。

 

そして決済当日、山田さんはおっしゃっておりました。

 

「妻がここまで悩んでいたのに、なにも気づいて上げられなかった自分が悪い」

 

「今後はこういったことのないように、よりよい家族関係を構築したいと思います」

 

奥様は「勇気を出して相談してよかったです。

あのままだったらもっと大変な事になっていました。」

 

とおっしゃっていました。

 

○任意売却が完了後に頂いたお客様の声

アンケート

 

奥様を責めることなく、誰を責めることもなく、

家族を大事に思っている思いが、最悪の事態を回避できたのかと感じました。

 

こういった形で解決している方も沢山いらっしゃいます。

 

早めの相談をおすすめします。

 

終わり

 

任意売却とは

≪任意売却に関するページ≫

  1. 任意売却のデメリット
  2. 任意売却の費用
  3. 任意売却後の残債務について
  4. 任意売却によるリースバックで住み続ける

≪任意売却Q&A≫

  1. 住宅ローン以外に、複数の借入れがあります。任意売却はできますか?
  2. 手元に現金が無くて引越しもできません。それでも任意売却は可能ですか?
  3. すでに他社へ任意売却を依頼していますが、相談してもいいですか?