離婚時にローンのことでは悩んでいられません・・・

みなさんこんにちは、任意売却コンサルタントの松山です。

気温もぐっと上がり、夏が近づいてきたように感じます。

 

 

さて先日、任意売却で相談いただいた方の事例を紹介させていただきます。

さいたま市にお住まいの今井さん(男性・仮名)は奥様と離婚で調停をしていました。

 

 

 

 

原因は奥様の借金問題が発端との事。

しかし自宅が共有名義でもあり、債務も共有でした。

 

 

奥様はすでに実家へ帰っており、ローンの支払いもしていませんでしたが、

今井さんは自分が住む家の為、ローンを払い続けました。

 

 

しかし元々2人で払うローンでしたので、毎月18万にのぼる金額でした。

 

 

広すぎる家、高いローン、さらに仕事もうまくいかず収入が下がりはじめ・・・

ついに支払いが滞りました。

 

 

同じ債務者である奥様の元へも催促督促はきます。

債務者である以上、片方に債務を押し付けることはできません。

 

 

今井さんはどうしてよいかわからず、当協会に相談にこられました。

 

「これ以上離婚のことや借金問題で悩んでいたくない。」

「今後も引越できるかどうかも不安だ」

 

行く末について希望が見いだせず、とても不安で相談にこられました。

 

 

当協会にて今後の流れと得策について説明を聞いていただき、

少し安心していただくことができました。

 

 

今井さんは状況が状況だったので、離婚について調停をすすめていましたが、

自宅の整理の方からはじめていきました。

 

 

私の方で、銀行やその他債権者と調整をすすめ、

なんとか債務を減らせるように販売をつづけていきました。

 

 

先に引っ越してから販売をしていきたい、とのご希望でした。

 

 

自宅の荷物が多かったこともあり、

格安で片付けを行ってくれる廃品業者さんにも手伝ってもらい、

荷物の整理がつきました。

 

 

今井さんは当初引越先が見つかるかどうか、大変不安を感じておられましたが、

すぐに引越先がみつかり、段取りも整いました。

 

 

相談にこられた皆様、たいがい引越先は見つかっています。

 

特に空室問題で借り手市場の賃貸業界。

 

 

都内のとても良いとこならまだしも、

贅沢を言わなくても、そこそこの家を皆さん見つけています。

 

 

もちろん住んでいるままでも販売はできますが、

人が住んでいない空間の方が広く見えることもあり、

売る際の引き合いは強まります。

 

 

そして、早速買い手もみつかり、

競売にすることなく自宅の整理ができるようになりました。

 

 

奥様の名義も入っていたので、奥様ともやり取りをさせてもらい、

二人が納得できる形での決済手続きを行う事ができました。

 

 

決済を終え、今井さんは

「問題がひとつひとつ片付いていってよかったです。」

「説明も聞けて安心した状態で任意売却をできました」

とおっしゃっていただけました。

 

 

その後奥様との調停は行わなかったようです。

決済手続きの中で奥様とのやり取りがあり、話しあうことができたそうです。

一緒の人生は歩まない様子ですが、一つ争いが減ってよかったと私は感じました。

 

 

今後どうなるか、知っているだけでも安心できるかと思います。

一人で迷わず、ご相談下さい。

 

離婚前後の住宅ローンの問題は任意売却で解決