任意売却と競売の違いとは

任意売却の専門コンサルタント、

松山です。

 

今回は、

任意売却と競売の違いについて見ていきます。

 

 

ninibaikyaku_20160727

 

早速ですが、大きな違いは5つです。

今回はその5つのうち、1つをご紹介します。

 

「引っ越し代を受け取ることができるどうか」

 

任意売却の場合 → 引っ越し代を受け取ることが可能

競売の場合 → 不可能

 

通常、任意売却が完了したら、売買価格の中から、

引っ越し代として10~50万円ほどを受け取ることができます。

 

これは、借入先の金融機関(=債権者)が認めてくれるもので、

当協会のご相談者はみなさん受け取られています。

 

 

対して、競売の場合は、

そのようなこともなく、強制的に退去させられます。

 

誰が落札者(=競り落とす人)となるのかは、

開札日(=新しい所有者が決まる日)まで分かりません。

 

まれに、競売の落札者の中にも、

融通を利かせてくれる人もいるようですが、

期待しないほうが良いでしょう。

 

いずれにしても、お手元にいくらか残るか残らないかは、

非常に大きな問題となりますので、

安易にあきらめて競売にならないようにしていただきたいと思います。

 

東日本の方はフリーダイヤル 0120-69-1108

西日本の方はフリーダイヤル 0120-57-1108

 

任意売却とは

≪任意売却に関するページ≫

  1. 任意売却のデメリット
  2. 任意売却の費用
  3. 任意売却後の残債務について
  4. 任意売却によるリースバックで住み続ける

≪任意売却Q&A≫

  1. 住宅ローン以外に、複数の借入れがあります。任意売却はできますか?
  2. 手元に現金が無くて引越しもできません。それでも任意売却は可能ですか?
  3. すでに他社へ任意売却を依頼していますが、相談してもいいですか?