任意売却の業者の選び方

こんにちは。一般社団法人全日本任意売却支援協会の松山です。

今回は「任意売却の業者の選び方」について解説します。

パソコンやスマートフォンで「任意売却」と検索すると、無数の業者や団体が出てきます。

いざ任意売却をしようと決断しても、どこに依頼したらいいのか迷ってしまいますよね。

 

実際、当協会にご相談に来られる方からも、

「どこに任意売却をお願いしたらいいのか1ヶ月くらい悩みました」

「すでに依頼しているが不安なので相談させてください」

というご相談をよくいただきます。

 

当然のことと思います。

 

そもそも「任意売却という言葉を初めて知った」という方々がほとんどですので、業者選びがスムーズにいくはずがありません。

では、どうすればいいのか。

よりベターな業者選びができるように、大手業者(団体)と地元業者のメリットとデメリットをお伝え致します。

 

■大手業者(団体)のメリット
・実績が豊富
・多くの解決方法が提案できる
・知識が豊富
・スタッフが多く多角的に解決できる
・債権者(銀行)との交渉に慣れている
・離婚や自己破産についても相談できる
・差し押さえられていても任意売却ができる

 

■大手業者(団体)のデメリット
・相談の予約が必要な場合が多い

 

■地元業者のメリット
・家から近い
・呼べば来てくれることがある
・予約なしに行けることが多い

 

■大手業者(団体)のデメリット
・実績が少ない
・任意売却の進め方についてあまり知らない
・差し押さえやお手上げになることがある

 

どうでしょうか。それぞれ一長一短がありますが、大手のほうが良いと考えられますね。

 

そこで私たちとしては「大手2社、地元1社」から比較検討していただくのが良いと考えております。

というのも、これなら「大手同士の比較」「大手と地元の比較」ができるからです。そのうえで、担当者との相性などを確認すれば、業者選びに失敗する確率はかなり抑えられるかと思います。

 

任意売却は一生に一度のことです。

どうか安易に決めないようにしていただきたいと思います。

 

[もっと役立つ情報を知りたい方はこちら]

一般社団法人 全日本任意売却支援協会

一般社団法人 全日本任意売却支援協会は、任意売却専門の社団法人としては日本で最初に設立された、日本最大級の任意売却専門の団体です。