相続のお悩みをリースバックで解決した事例です

みなさん、こんにちは。

全日本任意売却支援協会の任意売却の専門相談員の生山です。

 

先日、当協会のリースバックについて、

話を聞きたいというメールをいただきました。

 

ninibaikyaku_20160726

 

早速、連絡を取りご相談者様にお会いすることになりました。

状況を確認すると、住宅ローンはすべて完済済みで、

他の借り入れも無いそうです。

 

競売を申し立てられても、

ご自宅に住み続けたいという思いから

リースバックを選択される方は多いですが、

今回のようなケースは初めてでした。

 

なぜ、競売のリスクが無いのに

リースバックをご希望されるのかとお聞きしたところ、

ご主人と奥様が今年に入って同時期に

体調を崩してしまったそうです。

 

その時にご自身の終活について真剣に考えたそうです。

 

 

ご主人が先立たれた場合に、

奥様が相続の手続きなどで負担がかかってしまうのではないか。

 

また、こんなに広い部屋で奥様お一人だと、

使い勝手が悪いのではないかと心配していた矢先に

当協会のホームページをご覧になられたそうです。

 

なるほど、リースバックという選択には

このような使い道もあったのかと考えさせられました。

 

 

その後、売却金額の中から家賃を支払う形で

契約することになりました。

 

相続時に、相続人同士で話し合いがつかず、

関係が悪化するケースも少なくありません。

 

相続でお悩みの方がいらっしゃいましたら、

一度リースバックも検討されてみてはいかがでしょうか。

 

専門の相談員が親身にお話を聞かせていただきます。

 

東日本の方はフリーダイヤル 0120-69-1108

西日本の方はフリーダイヤル 0120-57-1108

 

リースバック

住み続ける方法(リースバック) Q&A

  1. 売却しても借入れは残りそうですが、住み続けられますか?
  2. 子どもの中学卒業までなんとか住み続けられますか?
  3. 高齢のためローンのない家をリースバックで住み続けたい。
  4. リースバックをすると不動産の所有者の名義はどうなりますか?
  5. リースバックの家賃はどうやって決まるんですか?

リースバック 関連ページ