相続したマンションを担保に借入れした結果・・・

みなさん、こんにちは。
任意売却の専門相談員・新井です。

住宅ローン等の借り入れの返済を滞納した場合、督促したり競売を申し立てるのは、銀行、保証会社や貸金業者などの金融機関がほとんどです。

しかし最近は、立て続けに個人から競売の申し立てをされているケースが見受けられます。

 

当協会にご相談に来られたNさんはそのような状況の一人でした。

 

よくよく話を聞いてみると、ある貸金業者からお金を借りるはずが、借りる寸前に、その貸金業者からではなく、個人からの貸付になると言い渡されたとのこと。

その時Nさんは、あまり深く考えずそのまま承諾してしまったようです。

 

お父さんから相続したマンションを担保に1,500万円を借り入れました。

0308_01

 

しばらくすると、毎月の返済が滞ってしまいました。

しかし、その個人からはなんの督促もありません。

そのため、Nさんはついついそれに甘んじて放置していました。

 

それから4年後、なんと請求額が2倍になった督促状が届きました。

その額およそ3,000万円。

もう返済することはできません。

 

Nさんは、お父さんからの相続でマンションを取得しています。

もし、当時お金を借りずにマンションを売却していれば、3,000万円ほど現金化できるはずでした。

「あの時、もっと考えておけばよかった・・・」と、Nさん。

 

0308_02

 

お金を借りることは一時的な時間稼ぎとなり、問題解決ができる場合もあります。

しかし、今まで多くのご相談者のお話をお聞きしていると、結果的に苦しい経済状況になるケースが非常に多いのです。

 

もしすでにそんな借り入れをしてしまったという方がいたら、一度熟考されることをおすすめ致します。

最悪なケースにならないためにも。

 

おわり

 

相続トラブル時の任意売却についてはこちら>>

(相続問題はケースが多様です。お気軽にお問合せください)

<相続に関するページ>

両親が滞納した税金ってどうなるの?

<相続に関するQ&A>

  1. 相続を避けるため、リースバックで住み続けたい
  2. 不動産の持ち分だけの売却も可能でしょうか?
  3. 相続、共有名義でのトラブル!住みたい私とお金に換えたい兄。