「相続不動産」の任意売却

こんにちは。全日本任意売却支援協会、

任意売却コンサルタントの生山です。

 

10月に入り、絶好の行楽シーズンですね。

皆さんはお出かけの予定はもうたてられましたか?

 

さて、今回は最近相談が増えている「相続」問題に

ついてお話ししたいと思います。

 

増えている要因としては、「相続税制改正」

「空き家対策特別措置法」があると思われます。

 

相続で取得する不動産は、

自分では住まない場合がほとんどです。

 

住まない不動産でも当然、相続された方に固定資産税が

かかりますし、その不動産が分譲マンションだと

管理費・修繕積立金が、毎月2万円~3万円程度かかります。

 

維持するだけでも大変ですよね。

 

滞納すれば当然、管理組合、市役所、

税務署等からの差押さえが入ります。

 

最悪は競売、公売ということにもなり兼ねません。

 

そんなことから、皆さん売却することをお考えになるのですが、

相続人が単独ならば売却するのは、さほど難しいことではありません。

売却価格だけの問題です。

 

ただ、相続人が複数いて、相続人同士が不仲、

あるいは連絡がつかない等の理由から、

売るに売れず、維持費だけが毎月かかるケースがあります。

 

両親などの被相続人が残してくれた財産があるのに、

その財産が原因で身内が揉めるのは非常に悲しいですよね。

 

実際にあった相続に関する質問とその解決方法はこちらです。

 

今すぐ相続するわけではないが、今後そのような

ケースが想定されるなどでもご相談下さい。

 

これまで、相続の相談をいくつかお聞かせ頂いておりますが、

あいにく相続人同士でトラブルが起こっている事例もあります。

 

状況によれば全日本任意売却支援協会の顧問弁護士、

顧問司法書士が任意売却コンサルタントに変わって

お話しをお伺いすることもできます。

 

いずれにしても、全日本任意売却支援協会では

住宅ローン滞納、任意売却、相続トラブルなど不動産に

関することの相談を受け付けていますので、

お気軽にご相談下さい。

 

 

終わり

 

相続トラブル時の任意売却についてはこちら>>

(相続問題はケースが多様です。お気軽にお問合せください)

<相続に関するページ>

両親が滞納した税金ってどうなるの?

<相続に関するQ&A>

  1. 相続を避けるため、リースバックで住み続けたい
  2. 不動産の持ち分だけの売却も可能でしょうか?
  3. 相続、共有名義でのトラブル!住みたい私とお金に換えたい兄。

 

 

~全日本任意売却支援協会からのお知らせ~

大型連休があけてから住宅ローン滞納、任意売却に関する

相談が増えておりました。

 

10月に入り通常通り、第一希望日で面談の予約ができるようになりつつあります。

これまでご迷惑をおかけしてたいへん失礼いたしました。