ほっとけない・・・

みなさんこんにちは。

任意売却コンサルタントの新井です。

 

さて、今回紹介するお話は現在、

任意売却のお手伝いをしているYさんの話です。

 

Yさんは離婚後、子供2人と新たな生活を送る為に、

6年前にマンションを購入。

 

女手一つで仕事に家事にと頑張ってこられ、

現在まで生活されてきました。

 

ところが先日、突然届いた銀行からの手紙。

空けてみると、多額の借入れの請求書。

 

実はYさんは以前、親に頼まれて借金の連帯保証人になっていたのです。

 

親が借金の返済が出来ない状態になってしまい、

連帯保証人であるYさんに銀行が返済を求めてきたのです。

 

連帯保証人になった記憶はあるが、

親が借金の返済が出来ていない事は全く知らなかったYさん。

 

Yさんは慌てて実家に帰り、親に詰め寄ったとの事でしたが、

「払えないんだから仕方ないやん」の一点張り。

 

銀行に相談しても、代わりに返済するか自宅を売って返せと・・・。

 

親に対する激しい怒りと、我が子に対する不安の狭間で

必死に感情をこらえながらご相談に来られ、お話しをしてくれました。

 

Yさんのお子さんは小学生と保育園児で2人とも女の子。

自身の住宅ローンの残りはあとわずかという所まで、頑張って来られました。

 

そんな生活が一瞬にして、崩壊してしまう様な事態が起きた訳ですから、

その怒りと不安はもちろんですよね。

 

現在、解決に向かい進めています。

 

とりあえずはYさんのご家族は引越しをする事なく、

今とほぼ変わらない生活のまま解決ができそうで、

ご安心してもらっています。

 

先日、最後の手続きをする為に来社いただいた際、

Yさんから、こんなお願いが・・・

 

「あの実家も何とか助けてあげて欲しいのですが、

お願いしてもいいですか?」

 

私は驚きました。

 

あんなに親に対する怒りの感情が大きかったのに、と思ったからです。

 

「もう、怒ってないのですか?」

 

Yさんは涙を浮かべながら・・・

 

「自分の親ですから・・お父さんとお母さんをほっとけません。」

 

「了解しました。できる限りのことはやります!!」

 

と笑顔でお伝えしました。

 

来週、Yさんの両親に会います。

「ほっとけない・・・」Yさんの為にも、

親子の絆も合わせて解決したいと思います。

 

 

おわり

 

任意売却とは

≪任意売却に関するページ≫

  1. 任意売却のデメリット
  2. 任意売却の費用
  3. 任意売却後の残債務について
  4. 任意売却によるリースバックで住み続ける

≪任意売却Q&A≫

  1. 住宅ローン以外に、複数の借入れがあります。任意売却はできますか?
  2. 手元に現金が無くて引越しもできません。それでも任意売却は可能ですか?
  3. すでに他社へ任意売却を依頼していますが、相談してもいいですか?